お母さんが一番欲しいものは??母の日に。。。 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 母の日 毎年のことですが 皆さんは 何か特別な想いや ちょっとしたイベントなどあるのでしょうか?

 私くらいの年齢になると もうお母さんがそばにいてくれない人も多く

しみじみと 親のありがたさを やっと! わかるようになってきています

 

 

image

(ムーンダストを使ったアレンジメント・母の日のプレゼント)

 

 

ところで

お母さんが一番欲しいのは「自分の時間」「ひとりになれる時間」というアンケート結果があったそうですニコニコ

 

 

わかるー

 って人も

 

そんな時代もあったなぁと懐かしく思う人も

 

いや 日々楽しんでるけど。

 って人もいるかしら??

 

 

 

子育て、介護、子供の受験 などなど

 

今、自分の時間がないというには お母さんだけじゃないでしょうけれど

 

 

だからこそ 「自分の時間」 一人の時間って 本当に貴重。

 

うーん。考えちゃいますね

 

image

(私は一人がいつもの定番なので たまに 誰かと一緒に居たくなるかも)

 

 

 

プレゼントは お花じゃなくても いいのだけど お花そのものを超えて届けているのはやはりコレか。

 

 

1)花を飾る楽しみ

 

 

2)花を飾ることで潤う心

 

3)それをみてまた自分も喜ぶ。喜ぶ自分を見て親も喜ぶ。

 

4)安心する

 

5)この時間を今を大事にしようと思う

 

これに尽きるなぁと思います

そう やっぱり 今という時間を大事にしたいと思うのではないかしら

 

 

自分のことを放ったらかしにせざる得ない状況に追い込まれているお母さんが欲しい時間とは ちょっと違いますけれどね。。


 

最近思うのは こんなにシンドイ(笑)50代とは 母もちっとも教えてくれなかった!ってこと。私は20代。楽しいことしかない日々でした。

 

 

 私は少しも そんなことを想像もしないし 思いやることもありませんでした。

みんな同じ??? 今頃 気づいたのですよね。

女性の50代って 誰にも気づいてもらえない 寂しい世代なのかもあせる

 

 

あれを 親不孝というのか? 分かりませんが 今ならわかるというか 今だからこそ かけてあげる言葉があるものだなと あぁあ、、、やっと 少しわかってきたのです

 

 

歳はとるものですね爆  笑

 

 

 毎年 少しずつ、確実に 年齢も 風貌も母に近づいているのだけど なかなか 追い越せない 私にとって 永遠の理想の母。さて母が欲しいものは 今は なんだろう???

 

生きているだけでありがたいが口癖の母ですが 残り少ない人生をそれこそ 好きなことを して過ごして欲しいものです。。。

 

皆さんのお母さんが 一番欲しいものは なんでしょう? 

なんだったと思いますか?

 

 

 

先すぎたり、傷んだお花。自分用にまたお持ち帰り飛び出すハート

image

 

宅急便での 母の日の配送は 殆ど終了しました

あとは ギリギリだったかた分が少し

 

そして日曜のイベントレッスンです

 

母の日の後でも構わないというオーダーもいくつか頂いています

芍薬であれば 下旬までが ピークだと思いますので またご相談しましょう!

 

 

〜〜〜〜

 

 

 

5月のレッスン 締め切り・持ち物などの詳細(関内教室)はここ

 

 5/17-18-19の レッスンに参加される生徒さま

(体験レッスン ワンデーレッスン)

 

 持ち物、内容等 ご確認ください

 

 キャンセル、申し込みは

 

 5/14(火)13時までです

 

 

〜〜〜〜〜

 

ウォーターヒヤシンスのカゴバッグ

まだあります〜

image

 

===

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

体験レッスン ワンデーレッスンとしてご参加したい方も 連絡はLINEからどうぞ!

 


 

6月までのレッスンスケジュール

 


===

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)