頭で覚えることより体で覚えること | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 

GWの最後2日間、教室で留守番していた 蕾の芍薬が 今朝 綺麗に咲いてくれていました

image

 

連休が終わりましたね

 

 終わってしまった。。と 憂鬱な方も

 

それとも

 

 

今日からやっと自分のペースで動けるーなど

 

 ほっとしている方もいましたよね 今日はウインク

 

 

しとしと雨が降った今日は 連休明けにちょうど良い塩梅のお天気だったのではないでしょうか

 

 

 

私は 芍薬の香りを楽しみながら 母の日の発送の準備day!でした

 

 

段ボールを組み立てたり

送り状を出したり、

日付指定のシール、

などなど

予めできることは 全部セット完了。

 

 

生のお花で事前にできることはこれくらい

 

 

あとは 全部 全てほぼ当日か翌日にしかできないことなんです。

 

・・・お花の仕入れ・水揚げ・製作 梱包、、時間との戦いにならないよう しっかりシミュレーションが大事です。。

 

おかげさまで 今では 一連のことには 慣れてきました

(これが危ない・慣れたからこそ 気をつけて 何度も確認しなくては なのですが)

 

慣れたというか 身についたのかなぁ。。それなりにベテランにはなったと思います

 

実はこれって 教えてもらっても やっぱり経験しないと分からない(身につかない)んです。

 

 

 

「わかる」と 「身に付く」は 全然違うのですよね

 

 

逆に 

 

わからなくても 身に付いたものは強いと 最近感じています

確かに

頭で覚えること 体で覚えること とはよく聞く言葉です。

 

例えばですね。。

お花の話でいえばなんですが

 

 

今、楽しく お花教室に通ってくださっている方達が (私もですが)80歳、90歳になった時、、

 

ふと 目の前にお花を置かれたら 例え 少々物忘れがひどくなっていても 

いえ まだまだ 元気なシニア世代だとしても

 

 それなりに 何かお花を形に仕上げて 飾ることができるんです

 

(安心してください 本当なのです。事例をいくつも見てきました爆  笑

 

 

それは いわゆる いけばなとか フラワーアレンジの何かが 分かったか 知識があるかどうかより(だって頭で覚えたことは 脳の劣化と共に忘れちゃいますからね)

 

 体に 手に 身についていることが 優位なのかなと

おまけに お花は綺麗だし 香りも良かったりして 記憶に残りやすいですよね〜

 

 

頭で覚えるものは ただの知識

体で覚えたもの(手を使って身につけたもの・嗜んだもの)は 習慣に。

 

なっているのかと。 

 

なるほど 嗜む、って 大事ですね

 

 

だから 皆さんが お花遊びしてくれているその行為は 心の栄養・心の記憶になって 未来の日々の暮らしを豊かにすると信じています

 

 

自分自身もそうだけど きっと その時そばにいてくれる人が ほっとすることの一つになるかも。 お母さん、お花触っている時 楽しそうだな〜って 誰かが見てくれる人のやりがいも作れるのかなと

 

とかね。。

 

母の日の準備から いろんなことを その時々のお母様たちの様子を伺ったりすることも多く、 毎回色々と考えさせられます。

 

 

何よりも

毎年 同じように 同じ方に 同じ方から お花を送れるって 本当にありがたい!

 

どちらも まぁまぁ健康で まぁまぁ穏やかな暮らしをしているからできること。

 

 

などなどと。。

 

 今日も「ありがたい」で終わりました!

 ひしひしと 今があることに感謝の毎日です

 

ご依頼いただきました皆さまありがとうございます。

しっかりと ありがとうをお届けします!

 

 

*12日の「自分で作るアレンジメント」レッスンの方にも 改めてご案内お送りします

 

 

 

5月のレッスン 締め切り・持ち物などの詳細(関内教室)はここ

 

 5/17-18-19の レッスンに参加される生徒さま

(体験レッスン ワンデーレッスン)

 

 持ち物、内容等 ご確認ください

 

 キャンセル、申し込みは

 

 5/14(火)13時までです

 

 

母の日の週末の ワンデーレッスン

 

 自分で作る母の日のお花、のレッスンを行います。

これは通常のレッスンとは異なります。 お子さんと一緒に親子で、はたたま お母様とご一緒に

 

 

〜〜〜〜〜

 

ウォーターヒヤシンスのカゴバッグ

レッスンの時、または 関内教室に来て 受け渡しができる方は その旨あらかじめご連絡ください

 

今からの季節 サブバッグと共に どんどん使っていただける籠バッグです

 

===

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

体験レッスン ワンデーレッスンとしてご参加したい方も 連絡はLINEからどうぞ!

 


 

6月までのレッスンスケジュール

 


===

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)