12月13日・正月事始め〜江戸城の煤払いが行われた日! | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

12月13日は正月事始め!

毎年同じことを書いております

 

では 今年も書いておきましょう!

 

 

 正月事始め

 

 

 12月13日は「正月事始め」の日、江戸城でこの日煤払い(すす払い)が行われた日とされています。

 

 具体的に何をする日だったかというと、、、

 

山へ松を取りに行ったり、正月料理に使う薪になる木を取りに行ったり、日本人に取っては 一つの節目で 大事な日だったので 今でもその風習は 残っていて 関東では今日 「〜大社」と呼ばれるようなところの すす払いのニュースが流れるのが恒例となっています (関東と関西では日がずれるようです)

 

 

 実際 クリスマスが終わらないと お正月の飾りは出さない飾らないところが殆どだと思います。

 

ただ、お掃除などは色々と準備できることがありますよね

コツコツと毎週一つずつ綺麗にするところを決めていらっしゃる生徒さんのお話もよく伺います。

 

 

 しめ飾りはいつから?

 

お正月飾りはクリスマス後から28日までには出したいところ

29日は 9がつくので 苦しむと言って 避けることが多いです

ですが 30日でも構いません

31日は 一夜飾りという人もいる(でも 神様はいつ飾ったって 許してくれそう??)

 

31日になってしまった方は 慌てない!

簡単です。日付変わって元日に飾ればOKなんですよ。 ご商売されている人(は 意外ときっちりしているかな??)や お仕事が本当に忙しくて うっかりしていたなんて時も 大丈夫!

 

 

また29に「用意する」ことは問題ありません。 実際に「飾る」「出す」ことを30日にすればよし!

 

 

とか、

まぁそれはそれは 色々といわれがあるはずなので 1年に1回 シャキッとするのにお正月は最適ですよね〜

 

 

お正月飾りは しめ飾り作りは 生徒さんたちにも それから 一般の方にも 門戸を広げております レッスンというほどのものでもなく (ちゃんと 作り方や 留め方は アドバイスしていますよ) 自分がこれと思うものを選んで 組み立てしていってもらっています。

 

そして シンプルなものが一番

しめ縄 または 藁のものや 松、稲穂、赤い南天の実、水引、 自分の好みに合った松や 少しの葉物、、、これくらいで十分かと。 金色の枝物や 縁起担ぎの 何か小物など、、、が ある時も。

 

長さやサイズによって価格は変わりますが 2000円〜3000円台の方が多かったと思います(多少物価高の影響はあります)

 

今年もこんなものを 私は 自宅用に作る予定です

image

 

日本にゆかりのある、素材だけを使いたいので 材料は増やすものがないんです

 あるとすれば 松の枝ぶりや 根っこごとついた松など。

最近は小ぶりなものを好まれる方が多いです。

 

迎春アレンジにも使いますが このしなやかな松の小さな枝は しめ飾り用にもご用意しています

image

 

 もし プロテアとかの ワイルドフラワーなどを使いたい!という方があれば  ウチでは提供がないため パーツだけお持ち帰りいただくのも良いかな。

 

 

今は SNSの方が 映える写真が多いのですが、、

皆さんが ご自分の家の玄関に 飾りたいもの!と 考えてもらったら良いのではと思います

 

ささやかだけど 手作りって本来の意味に近いのではと思う次第です

image

 

しめ縄飾り作りと

お正月の迎春アレンジについては この下にあるリンク先をご確認ください

 

↓詳細

〜〜〜

一旦、締切日を設けておりましたが

若干名 受け入れ可能です 

 

 

そして しめ飾りって いくつ飾ってもいいって知ってますか??

というか 水しごと(キッチン)用の場所、〜の場所、それぞれに意味があって それぞれの神様がいらっしゃる。。。この辺はまた レッスンの日にお話しますね

image

 

輪っかを切らず、添える、のが私はいいなと思っています

image

 

金柑は今年はありませんが こんなふうに (大きさはそれぞれで)下に垂れるのも素敵です

image

 

お申し込みいただいている方には

今週末のクリスマスレッスンが終わったら 各種パーツの写真や価格帯をお知らせします

前もって知ることができるので 作りたいものが 想像しやすいといいな。

 

 

さて 私も 少しずつ 正月事始め、しています

 

 

===

 お問い合わせは お気軽にラインからご連絡くださいませ

お正月については 「体験レッスン」はなし、皆様すべて同じものをお作りいただきますので ワンデーレッスンとしてご参加ください

(お正月の迎春アレンジメントは 誰でもキマりやすいお正月の素材です、ご安心くださいね!)

*しめ縄飾りについては 使った材料分プラス500円(資材費分として)だけ お支払いするというスタイルで 実施しています。こちらも 誰でも参加できます

 

〜〜〜


 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

登録していただくと

毎週日曜に

季節のお花についてビデオレターが届きます♫

 

プレゼント企画も時々ありますニコニコ

お得な情報ゲットしてくださいね

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用していますので直接の訪問はご遠慮ください)