私のクリスマスイブと父の命日と。 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

クリスマスイブの夜

3日目のシチューはとても美味しくて

たっぷり作った甲斐がありました。

クリスマスケーキ、まで 今夜は胃袋がありませんウインク

 

 

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

レッスンで作ったリースは いい感じに乾いて 時の経過を物語ってくれているでしょうね

 

 

自宅においた小さなキャンドルにも先ほど火を入れました

故郷の友から頂いたありがたいクリスマスカードと
教室から持ち帰った この小さな赤いキャンドルアレンジメントで まったり ブログを書いています
 
 
今日の教室では私ひとり。

 

ご依頼された方の お正月飾りを作ったり

ついでに明日の日曜動画も撮って

掃除をしようと思いましたが あまり捗らずドタバタと帰宅しました。まぁ 想定通り照れ
 
クリスマスからお正月への模様替えは 明日に持ち越しでもいいと考えていたからです。今日はゆっくりしたいと心の声に従いながら 最後に予備として仕入れておいた綺麗なヒムロ杉やモミの枝で 色々作ったり 来年のリースのプランを試作したり(笑)
 
来年もまた 張り切ってやるつもりでいる私ですラブラブ
 
のんびりしたいと思ったわけは クリスマスってやっぱり父のことを思い出すからかなぁ。。
 
 昔 クリスマスに亡くなった父。いろんな予定が全てすっ飛んで ケーキも忘れて 悲しんだり でも ドタバタしたり。 なんで わざわざ クリスマスを選んで 家族みんなを集めたんだろうと 当時思ったものです。 賑やかなことが好きだった父にぴったりの最期でした
 
今年の命日も お墓参りに行かない悪い娘ですが、、、
とーさん、まだ誰も連れて行かなくてもいいからねぇと 頼んでみたりして。
 

そんなこんなで、

今日は早々に切り上げて帰宅しまして、たっぷり作ったシチューのおかげで ディナーは手抜きでも美味しくて それなりに何とか。

 そして お家はやっぱり ぬくぬくと暖かくて 幸せ。

 

クリスマスだっていうのに 私が今夜見たテレビは 映画「釣りバカ日誌」

ワインを飲みながら テーブルにもキャンドル置いて。

 

 

三國連太郎さんも もう空の上の人。当時からファンで! 映画館にも行って見た回もありました笑。 友人の影響で 何故だか この三國連太郎という人が好きになって。

テレビで最近やっているんですよね。懐かしく見ています

父とはタイプが全く違いますが 60で逝ってしまった 釣り好きだった父が被って見えるのかもしれません。どうだろうか?? 

 

 

さて 今年も残り1週間!
びっくりですが
その 1週間の濃厚さはもっとびっくり
 
 

各所の雪の影響がお花にどんな影響があるのか??

生活に支障の出ている方々には申し訳ないくらい 横浜は快晴が続きます

 

明日こそは 教室を 綺麗にします

お正月用のお花を仕入れるにあたって やはり綺麗にしてお迎えしたいものです

 

 

〜〜〜

 

1月以降のレッスンスケジュール・詳細について

*週末のビデオレターとは別に、生徒の皆様には ご案内をお送りします

 

*お正月アレンジメントに参加される方には 別途日曜の夕方ご案内をお送りします

 

 

====

 

今年最後のレッスンは

新年を迎えるお花のアレンジメントです

詳しくはこちらのブログをどうぞ→

 

12/23時点で 伺っている方の分は手配が始まっていますのでキャンセルができませんが やむえずお休みされる場合は 出来上がり品または自宅で制作用の花材として発送させていただきます(動画はありません。出来上がりイメージ写真と資料を同梱します)

 

*今後追加で申し込みしたい方、何かご自宅用のお花が欲しい方はご相談ください

 

お申し込み・ご質問はいつものLINEからどうぞ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

登録していただくと

毎週日曜の夕方に

季節のお花についてビデオレターが届きます♫

 

そして

プレゼント企画も時々ありますニコニコ

お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

友だち追加

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用していますので直接の訪問はご遠慮ください)