分かれ目 | 舞花-maihana-

舞花-maihana-

フラワーショップヤーミーのブログ

今日2月3日は、節分の日。

豆まきしたり、恵方巻きを食べたりする日。

だけど、
読んで字のごとく、

「節分」とは、「季節の分かれ目」という意味。
であり、
季節が変わる前日のことを指しています。

なので、
明日2月4日は、『立春』

ここでいう季節とは、
『立春』『立夏』『立秋』『立冬』のこと。

節分の日=2月3日
と思われがちですが…

それは間違い!



正しくは、
節分の日=立春の前日

365日からの超過分が毎年蓄積し、 4年に一度閏年でリセットされる為、
立春が毎年、2月4日
とは限らない。

2021年の立春は、2月3日。

なので、
節分の日はその前日、2月2日になる
らしい!?

 



立春とは、暦(二十四節気)の上での「春の到来」でもあり、「新しい年の始まり」のこと。

これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、
今でいう『大晦日』が、節分の日で、
立春が「新しい年の始まり」
なのです。

 

風水や占いなど、スピリチュアル的にこの立春は、運気の変わり目

 

なので、

前年の邪気を祓うという意味をこめた行事の一つ「豆まき」だったり、
悪い習慣を手放し、新たな自分・新たなステージへと進むチャンス

なのです。

 

で、開運・運気アップの方法は色々あるようですが…

 

とにかく「笑顔で過ごす」こと


 

立春は、1年の運気を方向づける大切な日。
そんな日にイライラしたり喧嘩したりしていると、
イラ立つことの多い1年になってしまうかも!?

 

笑顔は何よりの開運行動!

 

なので今日と明日は特に、
笑顔を心掛け、おおらかな心で過ごすようにしたいものです!?