遠方への配送は宅配業者にお願いしている。
ご自宅用のご注文はもちろん、
誕生祝いや開店祝い等ギフトも多い。
宅配業者にとってはもちろん、
荷物は花だけではない。
当然、花だけ分けて運ばれるわけではない。
一旦発送してしまえば、
その後どんな“扱い”をされているかは不明だ。
当然、あっては困る事だが、
破損する事がある。
意外と…
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
花や植物はデリケートだ。
上から押さえつける事が出来ない。
斜めにされただけでも弱い。
それにしても、
輸送中の振動で破損する事はないし、
両手で持ってくれれば何の問題もないはずだが…
やむを得ずの事故や
人がする事だからミスする事もあるだろう。
しかし、
“扱い”が悪くて破損する事は許されない。
とは言え、
お客様にとっては、
どこで破損しようが関係ない。
破損を防ぐ為に
最大の努力をする責任がある。
“扱い”を良くしてもらう
努力をする必要がある。
![$舞花-maihana-](https://stat.ameba.jp/user_images/20110630/20/flowershopyummy/eb/ed/j/o0218022311322017372.jpg?caw=800)
まず動かないように
しっかりと固定する。
![$舞花-maihana-](https://stat.ameba.jp/user_images/20110630/20/flowershopyummy/c9/ea/j/o0208020311322019049.jpg?caw=800)
上蓋はしない。
![$舞花-maihana-](https://stat.ameba.jp/user_images/20110630/20/flowershopyummy/b7/17/j/o0336034311322017373.jpg?caw=800)
中の商品が
上から見えるように
強化セロファンで塞ぐ。
コレで
中に花が入っている事を
確認しながら届けてもらえる。
実際コレで
格段に破損は減った。
最後は
宅配業者の選択だ。
当店は現在、
佐川急便にお願いしている。