観葉植物の寄せ植え講座 | 舞花-maihana-

舞花-maihana-

フラワーショップヤーミーのブログ

6月18日、今週の土曜日、

観葉植物の寄せ植え講座を開きます。


以前にもこのブログで紹介しましたが、
地元の中学校からの依頼で
やらせて頂くことになりました。


夏だし、
以前ハイドロカルチャーやフラワーアレンジの講座はやった事があるし、
ちょうど父の日前という事で…


観葉植物の寄せ植えにしてみました。


学校行事としての開催なので、
参加費は1000円。


簡単に作れる事、
1000円では買えない物を作っていただく事、
プレゼントしたくなくなる位、
自分で欲しくなる位の物を作っていただく事を考えながら…



そのサンプルを作ってみました。


$舞花-maihana-


鉢も素焼きなので、

1000円には見えないはず!?


実際、利益はありません。



どうしても
いくつかに種類の植物を寄せ植えする場合は、
ただ水だけあげていればイイというものでもなくなる。

当然のことながら、
植物のお手入れの仕方はそれぞれ異なる。




$舞花-maihana-

それぞれの植物についてのお手入れ方法は、
資料として用意します。


これで準備は整った。



しかし…


完全に僕の不注意で、
他に2件の仕事が重なってしまったガーン


告知をしてしまったので、
主催される方々にはご迷惑をお掛けしましたが、
講演は別のスタッフにお願いする事にしました。


激しく反省していますショック!

スミマセン。