韓国で助産師になる方法 | 韓国に移住したナースの話

韓国に移住したナースの話

韓国ライフの記録
子育て日記、食事の記録
ナース記録、体験談
30代の挑戦日記
つぶやき
など自由に発信♪

韓国在住、webライター、元看護師の香奈美です。

 

今は結婚して韓国に来てますが、

日本では看護師として産婦人科で勤務していました。

 

産婦人科に配属されたら助産師になろうって

思ったのに、

結局看護師としてずっと働きました。

 

その当時、直接お産を取り上げないだけで

全て助産師と同じ業務をしていたので、

また学校に通うのは・・・って躊躇していたんです。

↑(産婦人科看護師あるあるかなと思うのですが。)

 

 

何よりもキャリアと結婚で悩んでいた時期でした・・。

 

今思うと、なぜあのとき日本で助産師目指さなかったの?って

昔の私に言いたいです。

 

助産師の道を行っていたら

子どもたちには会えていないと思うので

意味がありましたが…。

 

 

夢は叶えるものと思いたち、

韓国で助産師になる方法について

調べてみました。

もし韓国に住んでいたり、韓国に住む予定の助産師さんが

いればチェックしてみてほしいです。

 

 

もし外国で助産師の免許を持っていれば、

韓国で国家試験を受けれます。

(その前に国家試験受験資格をもらうために、

書類の提出が必要)

 

 

看護師の免許取得→助産過程という流れです。

 

ただ、日本のように助産師過程を勉強できる学校がなくて、

医療機関で助産師の教育を受けます。

 

1年間の助産教育を経て

国家試験を受けれるようです。

 

ただ、助産教育を受ける施設がめちゃ少ない!

大韓助産協会によると4施設!!

ソウル2件、テジョン、アンドン1件ずつ。

 

低出生という問題で

分娩件数も少ない。

月に100件以上ないと助産師教育施設から

脱落してしまうみたい。

 

助産師になる人も年間10人前後。

看護師からなろうと思ったら、

かなり狭い道。

 

母性専門看護師もない!

 

精神や老人、小児、感染管理などの

専門看護師養成コースはあるけれど

母性はなかったです。

 

韓国での助産師は、

助産院で働いて自然分娩のケアを

行っている方がほとんど。

私が出産した病院では

助産師に一人会うことができましたが…

 

総合病院で1/3以上の助産師が必要と

定められていますが、

だいたい分娩室のリーダーとして

勤務しているようです。

 

助産師の免許を取ったところで

就職が安定しているのかは微妙な感じですね。

 

フリーランス助産師として働くのが魅力的な気がします♪