塾の生徒に聞かれるとなかなか困る質問のひとつです。大事だけど、あまりアテならないって感じなので、ただの飾りみたいなものかもしれません。

 

企業の採用担当者に聞いてみても、

目標を決める力、それを達成する意欲、周りの環境、学校を経て得られた経験、これらを実現する基礎体力などを客観的に判断する材料にはできるようです。

一方、全然気にしないという方もいますし、極端な例では「どうせ入社したら化けるからどうでもいい」という考え方もあります。

 

私自身が指導する際は、最初の頃は「将来が...」とか「履歴書って一生残るよ...」とか言ってましたが、徐々に「今やるべきことにハマるのが大事だよ」ってなってきました。私大では主流になったAO入試もそんな流れかもしれません。実際に何かに突出した生徒は結果的に活躍しやすいようです。

 

多少不器用でも、遠回りでも、何かに夢中になっている生徒はとても印象に残っています。彼ら彼女から受けた刺激は忘れないでいたいものです。