相手の行動が変わらないのは

テーマ:
こんにちは。
キャリアコンサルタントの吉田です。

現在は、学習塾部門に関わったり、キャリアカウンセラーとして人とコミュニケーションを行う機会がたくさんあります。

その前は、サービス業の最前線で13年以上働いていたわけですが、今となってはそこでの学びにとても感謝しています。

そのひとつが「相手が変わらないのは、伝え方が悪いから」というものです。これはコンサルティングで巡回に来ていた先生がビシッと話してくれた内容です。怒られたんだっけな。そこは忘れちゃいましたが。

・お客様に笑顔がないのは、自分の接客の問題
・注文を間違えてしまったら、確認の問題
・客単価が下がったら、満足度の問題
・客数が下がったら、存在価値の問題

とにかく、すべての現象には理由があり、その原因の第一に自分に矢印を向けるということです。

自分を攻めてしまうキャラクターの方だと、攻めすぎちゃうリスクはありますが、つい相手のせいにしてしまいたくなる考え方を改めることができます。

相手を変えよう変えようと思っちゃいますが、まずは自分から!ですね。


「私らしく」働くとは

テーマ:
こんにちは。
キャリアコンサルタントの吉田です。

先週からずっと、来年度の事業企画を作成しています。本来であれば、構想期間や資料準備では数ヶ月はかけたいところですが、県からの仕様書が届くのが締切2週間前という過激なスケジュールです。

現在2件目の企画です。よくやってるような就職支援講座なのですが、「私らしく」働こう!といったテーマが先に決まったものの「私らしく」って何?と考える日々でした。

今のところ「私らしく」とは「私中心に」ということではなく「インプットしたものを、自分でアウトプットする」と意味付けて作成しています。
個性がある人、表現できる人、影響を与える人、自己実現に向かっている人に共通するのは、アウトプットする力だな、というのが実感です。

なかなか想いを言葉にするのは難しいですね。語彙とセンスと偶然が必要です。

昼間の夜街

テーマ:
こんにちは。
キャリアコンサルタントの吉田です。

税務署まであえて歩いて行ったら、20年前に通っていた飲み屋街に迷い混んでしまいました。
昼間だからこんなに静かなのか、今はもう静かになってしまったのか、わかりませんが、懐かしさで変な気持ちになりましたね。