タッジーマッジー講習会@グリーンフェスタ2019 | 花の東京お散歩日記

花の東京お散歩日記

✨お花見散歩日記です。
✨365日展覧会&美術館巡りしています。(主に東京)
✨ミュージアム(博物館、美術館、資料館、歴史館、記念館、ギャラリー、アートスペース、動物&水族館&植物園、史跡名勝天然記念物、国宝重文、併設カフェレストラン)等を網羅


4月始めに咲いていた二輪草の群落も、今は幻。
都立赤塚公園を通ってから赤塚植物園に参りました。
只今、『グリーンフェスタ2019』開催中。
来場記念に、ミニトマト🍅の苗をいただきました。
家庭菜園でのトマト狩りは楽しいですね。
緑の森コンサートも。
昨年は、板橋区親善大使の杉浦太陽君がご挨拶にお越しでしたが、写真はもうありません。。
『タッジーマッジー講習会』にも参加です。
先ずは材料確認がてら、不要な葉っぱを取り除いてゆきます。

①ローズマリー
②ラベンダー(フレンチ)
③ラベンダー(デンタータ)
④チャイブ(アリウム)
⑤カモミール
⑥マジョラム
⑦マートル
⑧ユーカリ
⑨タイム
出来上がりました❕

この後、お家に帰って、少々香りのキツいチャイブと、食用に向かないユーカリを外してから水揚げし、寝室テーブルに飾りました。
園内には『日本庭園見本園』があります。
竹林
白砂
小さい園内、ぐるりと巡り。
鹿威しや水鉢や名石。
園内ツアーにも参加しつつ、クイズラリーにも挑戦。
①九輪草
②棕櫚
③カルミア(アメリカ石楠花)
『万葉薬用園』もございます。
④の問題にある植物が園内で見当たらないらしく、割愛になってます。。
⑤エゴノキ
⑥答えは黄緑ですけれど、

どれがアスパラガスやら判別出来ず。。
⑦紫蘭(しらん)
⑧うつぎ
⑨菖蒲
⑩《唐種招霊》(からたねおがたま)

本当に、バナナの美味そうな香りがするのですね。🍌
クイズラリー参加賞に、赤丸二十日大根の種をいただきました。
『万葉薬用園』の花々

《クリヌム》ヒガンバナ科
《芍薬》
《待宵草》
園入り口に聳えます、ユリの木。
沢山咲いてましたが、高い所にあって。
のんびり、園内散策。
《睡蓮》池
《ハマナシ》
《アイリス》
《クレマチス》
《雪の下》
《都忘れ》
藪苺🍓
こちらの続きです。