ピアノレッスンは私の天職 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

いつもお読み頂きありがとうございます😊

今年はいつも以上に小さなお子様がたくさん教室に入ってくれました。

去年の暮れからいうと10人です。

現在は1日に7〜8人の生徒さんを15:00から個人レッスンしています。

小さなお子様はグループにするとリトミックなどはいいですが進度に合わせて一人一人に細かい指導をすることができません。

それで全ての生徒様を個人レッスンしています。

レッスン30分で退屈しないようにリズム遊びやお母さんと一緒にソルフェージュや聞き取りなど内容を変えてレッスンしています。

 

高齢の義母と実母との関わり、仕事はピアノレッスン以外に押し花教室と作品作り。

それに昨年から福岡県支部の代表となり秋の押し花フェスティバル開催には

助成金を頂くための県との会議や書類の提出など準備が大変です。

毎日とても疲れていますがピアノレッスン室に入ると途端に元気になるのです。

レッスンの30〜40分前にはレッスン室に入りお茶しながら今日のレッスン準備をします。

レッスンが始まると子ども達の関わりの中でたくさんの元気をもらいます。

学校の事、習い事、家族旅行、遊びのこと…何でも話してくれるのでその子の背景がわかりレッスンにも役立ちます。

それに何よりレッスン室は私だけの空間。

介護や色々な事を忘れ自分個人(嫁でもなく、妻でもなく、母でもなく1人の個体としての私)の時間に浸れるのです。

ピアノの時間、押し花の時間、そしてお花を育てている時間は私を元気にしてくれます。

特にピアノを弾く楽しさ、教える喜びは何にも勝ります。

もう何十年も同じ事をやっていますがただの一度も「教室を辞めたい」と思ったことがありません。

むしろ「ピアノやっていてよかった!この時間が私を元気にしてくれる」とさえ思えるのです。

 

これからも幾つになっても1人でもレッスンに来てくれる子がいる限り続けたいと思います。😊