ワカーシャの庭③ | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

ここ数日、朝晩は肌寒いのに昼間は真夏のような暑さになりました。

皆様はお元気ですか。

いつもお読み頂きありがとうございます。

ワカーシャの庭は草ぼうぼうの中、ブラシの木が真っ赤な花を咲かせました。

高齢の実母と義母を見る生活…実家は車で15分くらいですが通いで見るのは大変です。

つい最近まで元気でしたが夜、自宅の廊下で転び背中を強打し動けなくなりました。

幸い骨折はしていませんがほぼ寝たきりです。

私は義母をデイサービスに出した後実家の食事を作って毎日通っています。

実母は何とか自分でするからと言いますがトイレ以外はベッドから起きれないのですからほっとくわけにはいきません。

掃除や洗濯をして昼過ぎには帰ります。

実母は96歳。

転ぶ前まで自立できていました。

私に迷惑をかけないようにとお料理もお洗濯もお掃除も頑張っていました。

転ばないようにと毎日言っていましたが…残念です。

同居の義母のお世話も大変になり実家に通いお世話するのはとても大変ですが

私を産み育ててくれた母。

4人の子育てを支えてくれた母。

できる限りの介護をしたいと思っています。

そう思ってはいるものの現実は…

毎日15:00〜レッスンなのでその前に夕食の準備。30分前にはレッスン室に入りレッスン準備です。

「ワカーシャの庭」は思うように綺麗にできませんが零れ種の可愛い子たちがあちこちから元気をくれるのです。

「わー綺麗よ〜😊😊👏👏👏此処にも咲いてたのね〜😍😍」です。

草と共に共存です。

草だって可愛い花を咲かせています。

むやみに引き抜けませんね😊😍❤️