レッスンの日は成果をみせる日 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

いつもお読みいただきありがとうございます。

早速ですが

ピアノレッスンの日って「練習に行く日?」

そうではないのです😊

「家で練習した成果を先生に見てもらう日」なんです。

そしてレッスンがない週はより「曲を熟成させる週」なのです。

レッスンが休みだから今週は楽だ…休める…なんて思っていませんか😆😆😆

お休みの週はできなかったところを「より練習できる週」にしたいものですね。

今年4月から毎月のレッスンをどの月も3回に致しました。(お月謝も減額させて頂きました)

私自身も練習したいし高齢の義母と実母の2人の介護をしています。

時間のゆとりが欲しくて思い切ってそうさせていただいたのですが

お休みあけの子供達、凄いです!よく練習しています♪

8割の子が「他の習い事もあるのでむしろ3回になってよかった」

「たくさん練習できた」と言ってくれました。

後の2割…フフフ😄😄😄

 

今更ですが…ピアノは家での練習が基本です。

他の習い事と大きく違うのは、「お月謝払って通わせればそのうち上手くなる」というものではありません。そういう意味では「毎日ピアノを練習する」つもりで習いにきて欲しいと思っています。

あ〜なんだかピアノ教室って厳しそう〜」なんて思わないでくださいね。

初めはピアノ遊びから…

先生と保護者様で環境を無理なく作り上げて行くのです😊😊

さて、

体験レッスンを受けた子供達、家にピアノがありません、というご家庭は…。

電子ピアノでいいので「ピアノタッチ」で「88鍵のもの」をご購入頂きたいとお話ししています。

オルガンタッチではピアノの練習には向きません。

おもちゃのようなキーボードでもいけません。

ピアノは指先で鍵盤の硬さや幅、深さを覚えていくものです。

保護者の皆様にそこをよくご理解頂きたいと思っています。

 

写真は一年間のレッスンシールが貯まってご褒美をもらったMちゃん。

沢山の習い事で毎日が忙しいですがちゃんと宿題の曲を練習してる頑張り屋さんです😊👏👏👏