ピアノの練習方法間違っていませんか① | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

こんにちは😃

いつもお読みいただきありがとうございます。

早速ですが

今日はピアノの練習の仕方について少しお話ししたいと思います。

 

今更ですが…

ピアノの練習の仕方間違っていませんか?

 

椅子の座り方

椅子の手前三分の一くらいのところに腰掛け(小さいお子様は半分くらいのところまで)

背もたれにはもたれかからないように背筋を伸ばして、でも力まず、力は抜いて。体の重心が後ろへいかないように。

 

鍵盤に置いた手はグーを少し開き手のひらが鍵盤より下にならないように。

細かくはまだまだありますが…

 

テキストを見てまず片手から

これ大事です。

いきなり両手では大きな落とし穴が…

ピアノは対位法で学んでいきます。

対位法というのは…複数の旋律をそれぞれ独立性を保ち調和させ重ね合わせることです。

つまり、簡単に言うと右手と左手の違う旋律を同時に重ね合わせて弾いていくのです。

右手を歌うように弾ける、左手もまた歌うように弾ける…それから二つの旋律を重ねていくのです。

頭の中では二つのメロディが同時に流れる(二声)のです。

片手のメロディが流れないのに両手で弾こうとしてもそれは決して音楽性豊かな旋律とは言えませんね。

 

まずは片手をしっかり練習しましょう!

次回も自宅練習で何が大事かを書きたいと思います。😊😊👍