遊び感覚でピアノ練習 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

今、私のピアノ教室には沢山の小さい子供さんが通って来ています。

長年、ピアノを教える仕事をしていく中でいつも思うことは、

面白くないエチュードばかりを熱心に教えても長続きしないし、興味がなければ練習しない。ピアノの楽しさは本当の意味で楽譜がわかること。つまりメロディの作りや

和音の響きの美しさなど理屈と感覚で楽しめるという2つが同時に起きないと

積極的に音楽を楽しむことはできないと思うんです。

 

先日のブログに書いたH君の事をみんなに話しています。するとみんな「私も作曲したーい」「僕も何か作曲したい」とやる気満々。

 

では、これから少しずつ作曲もやりましょう😊😊ってことに。

それにはやはり大切なのは全調練習。

どこからでも自由自在にスケールがひけること。カデンツがわかること。

 

指の練習なんてチョチョイのチョイ…なーんて言ってハノンをやってない子は先づムリムリ😆😆って言っております。

どんなに小さくてもスケールを教え、どこからでも自由自在に曲が弾ける子に。

レッスン時間の最後の10分はメリーさんの羊やむすんでひらいて、カエルの歌、キラキラ星など全調、伴奏付きで弾かせています。

2ヶ月前に入ってきた4歳3ヶ月のこにも弾かせています😊😊