大みそか | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

今日は大みそか。


昨日は家族みんなでお餅付きをしました。



まだ子供たちが小さい頃、

納屋に置いてあった石臼を見つけました。


子供たちに昔ながらの石臼のお餅付きを見せたくて,

杵など一式を揃えました。



それから毎年ず~っと続けていて、我が家の恒例行事になりました。


ちょっと大変ですがみんなとても喜んでくれます。(*^▽^*)


前日からもち米を水に浸し、蒸し器も準備。


昨日は四軒分、7升です。
お天気が不安定で小雨になりましたが

なんとか2時間ほどで終わりました。


新年を迎える玄関の
生け花も出来ました。


写真では見えにくいですが今年もロウバイの花の蕾が沢山
つきました。


今日はこれからおせち作りです。


今年一年、皆様には大変お世話になりました。m(u_u)m

新しい年も押し花館四季とピアノ教室を

よろしくお願い致します。(*^o^*)/~


よいお年をお迎え下さい。(*^▽^*)