サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

『私、文章を書くのが苦手なんです』

 

 

 

そんな生徒さんたちを

たくさん見てきました。

 

 

 

どうしても自分の書いたものに

納得できなくて・・と

添削依頼を受けることが

日々ありますが

 

 

ちょっと編集して返信すると

ほとんどの生徒さんが

「こんなにも素敵に変身できるものなんですね!!??」と

驚かれる。

 

 

 

でも、私は大したことはしていない。

 

 

やったことといえば

生徒さんが書いている内容を

ほんの少し、その人の人柄を

付け足してアレンジしただけ。

 

 

 

多くの方は、伝えたいことの内容を

真正面から正論ぽく

きっちり書こうとする。

だから、なんだか少しぎこちなくて堅い印象ができてしまう・・

 

 

こういったケースになるとき、

本当は、文章自体を書くことが

苦手なんじゃなくて

 

 

 

書いたものへの『外からの評価』を

気にするという前提からの

書きづらさ・・・みたいなものを

 

 

 

勝手に自分で創り上げて

しまってるだけなのかもと

思うことがよくあるんです。

 

 

 

「誰かの心を

惹きつけるための目的」で

文章を書けと言われたら

 

 

 

私だって、きっと

同じように出来ないだろうなと

すぐに分かる。

 

 

 

そんなこと言われたら、

途端に自分の書きたいこと、じゃなく

周囲にウケること、を書こうとするから。

 

 

 

そんなの私には分からないし

きっと書いたとしても、

つまらない内容になることは自信がある。

 

 

 

 

「真由美さんはなんで

そんなにスラスラと、

面白く書けるのか」

 

 

 

そう感じてくださる方もいるけれど

 

 

 

私はそもそも

上手に書こうと思ってないところに

ヒントがあるのかもしれないです。




ほんの少し、書く時に

気をつけるポイントだけをおさえている。




たったこれだけ。





 

 

 

 

ちょうど11年前くらい、

かつてサロン勤務をしていた時代、

ブログ当番というものがあって

 

 

 

スタッフ内で順番が回ってきたら

その日のサロンブログをアップする

決まりがありました。

 

 

 

私のブログデビューは

まさにここ。

 

 

 

見よう見まねで、投稿文を考えていた時、

 

 

当初は、「見られる」「読まれる」

まるで自意識過剰状態になって

 

 

 

素敵に書かなきゃ・・

面白みをつけなきゃ・・

 

こればっかり

気にして書いていたんです。

 

 

すると、頑張れば頑張るほど

とにかく内容がつまらない。。

 

 

 

もはや、小学生の日記の方が

ずっと面白いと思えるくらいに

自分で読み返すことすら

苦痛になる出来でした。

 

 

 

肩に力入れて、

一生懸命素敵に書こうとすればするほど

 

 

 

どこにでもあるような

ありきたりな伝え方から避けられず

自分で読んでも全く心が動かない

 

 

 

 

そんな経験を当時

たくさんしたことで

 

 

 

私は逆に面白い文章を

書く人って、どこがどう違うんだろう?

 

 

そう思ってさまざまなブログや

本、コラム記事を探して

読むようになったわけです。

 

 

そうして分かったことは、

面白い記事を書く人は、

自分の体験やその時思ったこと、

味わった感情を

 

 

自分の言葉で素直に書いている。

 

 

 

そして、それを初めて読む

読者にもありありと

想像できるような背景を

ちゃんと伝えてある、ということでした。

 

 

 

 

 

「私は文章が苦手」

 

 

そう思ってる人に共通するのは

「外からどう思われるか」を

第一に考えてから

書き始めることかもしれません。

 

 

 

だから書いてる途中に

詰まるし、そこから離れたくなってしまう。

 

 

 

でも、日本の教育は、

私たちに

文章を書く基礎力を

ちゃんと提供してくれてる素敵な国です。

 

 

 

「私は〇〇です。文章が苦手なんです。」

これも立派な文章です。

 

 

 

そこに、自分の気持ちや

想いを、素直にフィルターつけずに

表現してみる勇気を持ってみて。

 

 

 

文章構成を考えるよりも

起業塾で影響力ある文章力を

学ぶよりも先に

 

 

 

あなたオリジナルの唯一無二の

表現を始めていける人の方が

 

 

 

よほど着実に

読者は増えて、結果、一番早く

ファンを増やされる方が多いかもしれません。

 

 

 

文章は苦手・・

 

 

 

もう、今日からこの言葉は

封印ですよ。笑

 

 

 

まずは、表現するトレーニングを

どんどんSNSで楽しんでいってください。

 

 

 

頑張るあなたを

応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

※現在はメルマガ読者さん優先で受付中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、

 

スクールや講座立ち上げ講座は

 

 

(詳細はH Pへ)

 

 

 

本気で自分自身もサロンも変えたい方は

個別相談でお話し聞かせてくださいね。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料レッスン付きメルマガはこちらです。

ご登録

↓     ↓      ↓

 

 

 

image

 

 

 

 

仕事は頑張りすぎるものじゃなく

楽しんでこそ!

です♡

 

 

 

一緒に新しいステップを

上がっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアル講座、

新講座の情報は

 

 

メルマガで詳細をお知らせしていきますので

気になる方は、一度ご登録くださいませ。

 

メルマガ登録はこちら。

 

 

導入後、確実に売上を上げる生徒さんが9割以上!!!

 

 

 

※現在はメルマガ読者さん優先で受付中!