サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

私は、小さい頃

 

こんなのがあったらいいなぁ

 

 

そんな妄想を楽しむ子供でした。

 

 

 

それは大人になってからも

終わることなく、

いつも常に、

 

 

こんなものがあったらいいのに

 

 

そうして、

いつも何かを探していることを

ある種、楽しんでいるような

 

 

 

そんな20代を過ごしていました。

 

 

 

30代もそのまま変わることなく

過ごしていたあるとき、

 

 

会社員からネイリストへ

転身を目指し、

 

 

 

実際にネイリストになって

念願のサロン勤務を果たしたちょうどその頃。

 

 

 

 

お客様に施術したネイルが

すぐに取れてしまうクレームが

多発したわけです。

 

 

 

お客様への申し訳なさ、

そして店長から怒られることの情けなさ、

できない自分への悔しさで

 

 

 

本当にぐるぐる思考に陥ってしまいました。

 

 

 

まさに、

 

『絶対にネイルが浮かない、取れないセミナー』

 

があったらいいのにな・・と

仕事帰り、それから毎日電車の中で

検索するようになったんですね。

 

 

だけど、探しても探しても

全然見つからなくて。

 

 

 

こんなに全国にたくさん

スクールがあるのに、

なぜ、検定取得のことしか

出てこないんだろう。

 

 

 

絶対私と同じ悩み持ってる

ネイリスト、いるのに。

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

そこから、東京、大阪で

人気スクールの講師セミナーへ

梯子して参加を重ね、

 

 

サロン施術でも試行錯誤を

重ねに重ね、

 

 

ようやく私の技術は

1ヶ月完璧に持つネイル、として

サロンでたくさん指名をいただけるまでに

なったわけです。

 

 

 

その後、

サロンを独立開業してから、

早速私は

『あったらいいな』を

セミナーにしてみたんですよね。

 

 

 

当時、サロン業界では

ほとんど見当たらなかった

『深爪の育成』メニューです。

 

 

 

私が自分のサロンで

当初、深爪育成メニューを始めると、

 

 

 

あっという間に満席になる程

他府県からの深爪のお客様からの

お問い合わせが続々ときました。

 

 

 

これ、私1人じゃ対応しきれないかも、

 

 

 

そう思った時に、

『私みたいに深爪育成できる

ネイリストさんを増やせばいいんだ』

 

 

 

『そうしたら、お客様もいける場所が増えるし

ネイリストさんにとっても

お客様が増えて豊かになるかな』と。

 

 

 

そうやって、

深爪育成技術セミナー、というものを

手探りでサクッと作って

すぐに告知したんですよね。

 

 

 

ブログ投稿してから

2時間後、すぐに1人から

申し込みがきました。

 

 

 

『私のお客様が深爪で、

でも私には知識がないから

どうしてあげることもできなくて・・。

 

 

そんなセミナーあったらいいなと思ってたら

真由美さんのセミナーに辿り着きました』

 

 

 

そこには、とても嬉しくなる

メッセージが書かれていたんです。

 

 

 

私は、ここから、

この『あったらいいな』を

ひたすら形にしてサービスとして

やってきました。

 

 

 

誰かに言われてやったものは

1つもなくて、

全部自分が納得して

やりたいと思ったことだけしか

やらないようにもしてきたのが

 

 

 

私の中でのマイルールでもありました。

 

 

 

だから、集客できるかどうかの不安よりも、

このサービスには

どんな人が来てくれるかな♡という

楽しみの方がいつも

優先していたわけです。

 

 

 

売上をあげるために、

今自分がやれることを

どうサービスに変えたらいいのか

 

 

迷ってる人って

とっても多いですよね。

 

 

そこにはいつも、

『自分が』売上をあげるために何をしたらいいのか

 

 

『自分が』他店と差別化するために必要なものって何?

 

 

こんなふうに、

お客様にとってあったらいいな、よりも

常に『自分』がまず先にきてしまうから

 

 

 

何をやっても、

不安になってしまったり、

なかなか結果が出にくくなってしまう。

 

 

 

たとえ、強気になってガツガツ動いて

ライバル店を蹴落としてでも

自分のサロンだけが

一人勝ちしたい、

 

 

 

それで念願かなったとしても

 

 

 

その意識のサロンには

残念ながらお客様は

なかなか来てくれません。

 

 

 

それよりも、

こんなのあったらいいな、を

形にして、

それを純粋に伝えていきたいと

 

 

行動を重ねている方のサロンは

広告を使わなくても

必ずお客様が1人2人と

増えていくものです。

 

 

 

私は、これからの時代のサロンは、

過去のような売上重視のやり方を

続けていくと

 

 

 

必ずどこかで終わりがくると

感じています。

 

 

 

そもそも、サービスの根底に

『愛』がないからです。

 

 

 

その原因は、

スタッフ離れ問題かもしれないし、

お客様とのトラブルがきっかけとなるかもしれない。

 

 

 

いずれにしても、

あなたの発している

意識状態が、

 

 

 

『自分自分』というものに

ならないことが、

サービスを作る上でも、

世の中から求められる上でも

 

 

 

大大大前提になってくることを

是非、意識しておかれることを

願っています。

 

 

 

サービスの内容を作ることも

すごく大切。

 

 

 

でもそれ以上に

何のためにそれをやるのか、

 

 

どうやるのか、は

もっと大事だから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

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仕事は頑張りすぎるものじゃなく

楽しんでこそ!

です♡

 

 

 

一緒に新しいステップを

上がっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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