サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

仕事をしていても

していなくても、

このギャップって誰もが

少なからず持ってると思うんですよね。

 

 

 

私自身も小さい頃から

ついこの間まで

これを激しく感じて

しんどくなった時もありました。

 

 

 

いわゆる、仮面(マスク)を

使ってると、どうしても

周囲から見た自分の印象と、

 

 

 

本当の自分の顔、には

ギャップが出てきて当然なんです。

 

 

生まれてから『自分』という意識が

家族や周囲との関係性から

少しずつ育っていくと

 

 

 

自分は、こういう役割を持った

こんな性格の人、というものが

できていく

 

 

 

 

そこには、好かれることによって

生きやすくなるだとか、

こう振る舞ったらみんなに

認めてもらえる、とか

 

 

 

数えきれない種類の

概念みたいなものに

少しずつ自分を合わせて

作っていくんですよね。

 

 

でも、あまりにも

本当の自分とマスクの自分との間に

ギャップが大きくなりすぎてくると

 

 

 

だんだん、しんどくなってくる。

 

 

 

『あなたは強いから』

『あなたはしっかりしてるから』

 

 

 

そう言われることに対して

『私だって弱いところがあるのに。

もっと大切にしてよ・・・』

 

 

『私だって頼りたい時だってあるのに・・』

 

 

こんなふうに、

段々周囲から見られる印象や

態度に、息苦しさとか苛立ちを

自分の中に増やしていく人は

 

 

サロンをしている方ほど

強く持ってる印象を

よく受けます。

 

 

 

 

私はコンサルで

最近はメインで

スクール立ち上げや

 

 

 

サロンのリニューアルを

相談されることが多い中、

 

 

 

売上問題と同じくらいに

必ず出てくるのも

この悩み、だったりするんです。

 

 

 

例えば、スタッフを抱えてる経営者の方なら

 

スタッフ育成のために

自分は割と厳しく監督する

立ち位置を作るようにしてる、とか。

 

 

 

でも本当の自分は

おっちょこちょいで、

笑いのツボが浅い、そして

甘えたがり、みたいな。

 

 

 

だから、仕事場にいくと、

心がキュッと緊張して

スタッフが楽しくおしゃべりしている中に

本当は入りたいけど・・

 

 

 

それは立場的にはやらない方が

いいよね・・と。

 

 

 

これこそ、本来の自分の良さ、を

完全に見せずに

社会的な役割を全うしなきゃ!と

仮面をかぶって生きてる

 

 

1つのよくある

例かなと思うんです。

 

 

 

 

 

 

この、本来の自分を押し殺して

その場の自分の役割をあまりに

優先して長い時間過ごしてしまうと

 

 

 

心は確実に疲弊していくし、

 

 

 

社会的立場の自分と

本来ありのままの自分との

 

 

ギャップが大きければ大きく

 

また、そのマスクをつけた状態を

長期間続けてしまうと

 

 

 

その先に待ってるのは

 

 

 

心がやられるか、もしくは

身体に不具合(病気や怪我)を起こしてしまうか

 

 

 

なんですよね。

 

 

 

大抵は、そうなってしまってから

やっと気づく。

 

 

 

だけど、それじゃ遅いんですよ。

 

 

 

 

実際に私の生徒さんの中には、

最初お会いした当初、

自分を押し殺して

自己犠牲を慢性化されていた頃、

 

 

 

病気を

抱えていらっしゃいましたが

 

 

 

意識を変え、本来の自分として

自分軸で

仕事ができるようになったら、

 

 

病気自体が消えてしまった、というケースが

ありました。

 

 

 

 

そのかたも、実際に

生き方を変えてみたら

こんなにもラク、で良かったんですね!!と

驚かれてた。

 

 

 

 

人からよく見られたい、

そう思うことが決して

よくないことだとは言いません。

 

 

 

そうではなくて

 

 

 

 

そんな仮面を付けなくても

本来のあなた自身の状態でも、

周囲は受け入れてくれることを

勇気を持って信じてみてほしいんです。

 

 

 

 

 

いつも完璧主義でなんでもできる

仕事に厳しい上司がいたとして、

 

 

『本当は私、昔から

人一倍、人前で話すの

緊張しちゃって苦手なのよね・・』

 

 

 

なんて、打ち明けられたら

すごく親近感が溢れて

思わず応援したくなりませんか?

 

 

 

 

 

私自身も昔は

完璧でなくっちゃと、

いつも隙を見せないようにと

肩に力を入れて仕事してしまっていたけど

 

 

 

その当時の生徒さんからは、

『真由美さんにはきっと分からない』と

悩みを話してくれなかったことがありました。

 

 

 

でも、今は、私は弱いところ

出来てないところは隠さないし

 

 

 

なんならセミナー中も

コンサル中も

たまに抜けたことやらかしたりで

 

 

 

生徒さんが、逆にフォロー

してくれることも^^

 

 

 

だからと言って、

私じゃ頼りない、と生徒さんが

離れていかれることもなくて。

 

 

 

今や、コンサル中には

ご家族のことや

誰にも話せない悩み、まで

相談いただくことが圧倒的に増えています。

 

 

 

 

本来の自分を隠さず

仕事するって

 

 

笑えてしまうくらい

疲れないんですよ。笑

 

 

 

 

 

 

周囲からの自分の印象、と

本当の自分、を近づけること。

 

 

チャレンジして

得することはあっても損は

絶対にしないから。

 

 

 

 

身体にとっても、心にとっても

優しい生き方がしたいなら

 

 

 

自分で『自分を曝け出す勇気』を持つこと。

 

 

 

それでもしも

相手が受け入れてくれなかったら

 

 

 

その人はこの先、単に

あなたと一緒に過ごしていく人では

ないということだけの話です。

 

 

 

仮面を付けたあなたしか認めない、ということは、

一生あなたは気に入られる役割を

演じ続けなきゃ、なんて

まっぴらごめんですよね。笑

 

 

 

怖がらずに

少しずつ、自分らしさを

混じえながら、

 

 

 

目の前の相手と向き合ってみては

いかがでしょうか。

 

 

 

きっと想像以上に

素敵な人生へと変化が起こると

私は断言できるから。

 

 

 

一歩ずつ変化を楽しんでみてくださいね。

 

 

 

応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

※現在はメルマガ読者さん優先で受付中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、

 

スクールや講座立ち上げ講座は

 

 

(詳細はH Pへ)

 

 

 

本気で自分自身もサロンも変えたい方は

個別相談でお話し聞かせてくださいね。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料レッスン付きメルマガはこちらです。

ご登録

↓     ↓      ↓

 

 

 

image

 

 

 

 

仕事は頑張りすぎるものじゃなく

楽しんでこそ!

です♡

 

 

 

一緒に新しいステップを

上がっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアル講座、

新講座の情報は

 

 

メルマガで詳細をお知らせしていきますので

気になる方は、一度ご登録くださいませ。

 

メルマガ登録はこちら。

 

 

導入後、確実に売上を上げる生徒さんが9割以上!!!

 

 

 

※現在はメルマガ読者さん優先で受付中!