サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

発信しようと思っても

手が動かない・・。

 

 

 

そんな時は、誰でも起こります。

 

 

 

以前までは、

そんな時でさえも、投稿をしなくては

集客できないからと

 

 

 

自分に

はっぱかけて無理矢理でも

何か投稿をする必要があった時代でした。

 

 

 

でも、今、それをやっても

集客できるどころか、

自分に合わないお客様を引き寄せてしまうか

 

 

 

もしくは全く効果はなし、

そんなところかなと思います。

 

 

 

そもそも、ブログやインスタを

はじめとするSNS投稿って

 

 

『あ、これをみんなとシェアしたい』

 

 

 

そんな軽やかな気持ちが

引き金になるものだと思うんですね。

 

 

 

だからSNSを始めたばかりの時って

純粋に自分の書きたいことを書いて

見せたいものを見せて、

 

 

 

それに対して入ってくるコメントと

心から楽しみながら

やりとりをしてた方って多かったはず。

 

 

 

だけど、そこに後から

どんどん

 

 

『欲』

『損得勘定』

『期待』

『承認欲求』

 

 

 

みたいなものが混じり始めると、

 

 

 

だんだん投稿することが

苦しくなるのは

すごく自然なことなんです。

 

 

 

かといって、

ただ感じたり思ったことを

伝えるだけではお客様からの

共感いただくのも難しい

 

 

 

それも事実。

 

 

 

じゃ、どうすればいいのか。

 

 

 

実は結構簡単で、

 

 

大前提となる

書くことに対する結果への

欲やら執着、期待を

一旦外してしまうことです。

 

 

 

その上で

 

 

 

伝えたいことを書く時

同じ内容であったとしても

どんな順番で伝えて、どう締めくくるか、

 

 

 

 

これをほんの少し

工夫をするだけで、

あなたの『伝えたい』は確実に

ちゃんとお客様に届くようになるんです。

 

 

 

例えば、あなたが

『美容は体の不調を取り除いてこそ

成り立つもの』

 

 

 

というコンセプトで

サロンをしている方だったなら

 

 

 

単純に、体の不調を取り除くことの

大事さばかりを

 

 

 

真正面から正論を

伝えたところで

 

 

 

読んでる方にとっては

少しは役に立つ情報になるかもだけど

正直面白く感じない。

 

 

 

もしかしたら中には、

『そんなこと分かってるし!』なんて

不快に思う人も出てくるかもしれない。

 

 

 

でも、

あなた自身が昔、

 

 

不調を隠しながら

外見の美しさばかりを

追い求めていた経験があって

 

 

その時

味わってきた苦しさとか

『嘘で隠しながら全てはOKだと見せかけてる自分』と

 

 

 

『本当は不調で辛いと感じてる自分』との

ギャップに悩まされていた

 

 

そんなエピソードなんかを

含めながら

 

 

 

やっぱり、どうせなら

正真正銘の最高に綺麗な自分、に

なりたいと思うのが

自然だと思うんだよね、

 

 

 

 

と表現するのとでは、

読み手はどっちを楽しく

共感しながら

最後まで読めるか、

 

 

 

と考えれば

一目瞭然だと思うんです。

 

 

どんな業種でもこれは共通します。

 

 

 

悩んでいる人は、

必ず自分でどこの誰よりも

その原因とか根本的な問題をなんとなくでも

わかってると思うんですよ。

 

 

 

そういう時に、

自分と同じように悩んだ過去を

持ってる人がいて、

 

 

 

しかも、経験談を出し惜しみなく

自己開示してくれて、

どうしたらそこから抜け出せるかまでを

教えてくれる記事があったら、

 

 

 

人は無条件に

その人に好感を持ち、共感するし

興味を持ってしまうんです。

 

 

 

 

ブログ集客、のテンプレートは

数えきれない種類があるかもしれないけれど

 

 

 

そのまんま使ってしまうと

誰が書いたのか見分けが付きにくい投稿ばかりが

できてしまうけれど

 

 

 

 

あなたが感じたこと

経験を含めるだけで、あっという間に

10人いたら10人違うものが

作品として出来るはずなんですよね。

 

 

 

それぞれが放つエネルギーを載せた

その人だけが感じること、想いが

含まれて、初めて

本来の共感される投稿、に

なるんじゃないかな。

 

 

 

少なくとも、

私の生徒さんたちで

集客に成功されてる方たちは、

 

 

 

接客でも発信でも

それが日常的に自然体で

できているという共通点があります。

 

 

 

ただ、自分1人で自分が

どう表現できているのかって

なかなか俯瞰して観察するのは

ちょっと難しいこともあるから。

 

 

 

そんな時は、誰かに読んでもらって

感想を聞くのもいいし、

プロからアドバイスをもらうのもいい。

 

 

 

ほんの少しの気づきから

伝え方なんて、サクッとガラリと

印象を変えることは

誰にでも簡単にできるから。

 

 

 

だから、私のコンサル生さんたちも、

PV数が一気に上がる投稿が増えて

大きく化ける人は少なくないです。

 

 

 

 

たくさんの方に共感され、

メッセージをいただけるようになった時、

 

 

 

書いてきて本当によかったと

心から思える瞬間、幸福感は

自分の内側から

溢れ続ける経験をするようになります。

 

 

 

 

集客、売上のためだけに書く

そんな愛のない投稿癖は

少しでも早く抜け出したほうがいい。

 

 

 

誰にでも、必ず

人に影響を与える『その人らしさ』を

持ってるんですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

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