サロンスクール ラシェリ/

サロンコンサルティング

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

講座を作るコンサルが

今日は3件あり、

とにかくよく喋って

笑った1日になりました^ - ^

 

 

好きなことを仕事にして

結果を出した方が、

自分のノウハウを

誰でもできる形にして

世の中に出す人は本当に増えましたよね!

 

 

 

でも、自分が実際にやるのと、

それを人に教えるのは、

似ているようで全く違うことを

意味します。

 

 

 

だから、単に、

『講師に憧れてるから・・。』とか

『今よりずっと収入を

増やしたいから・・・。』

 

 

 

そういう理由だけで

講師業を始めると、苦しさが

突如襲ってきます。

 

 

 

それは、似ているようで

全く異なる仕事だからです。

 

 

 

講師になる時、

一番大事なのは、

 

 

人に教えることが

時間を忘れるかのように

楽しめる人かどうか。

 

 

 

 

これは実際にやってみないと

自分に合ってるかどうかは

わからないんですけどね。

 

 

 

現に、私が

最初は、自分は絶対に

講師業をするとしんどくなるタイプ

だと思っていたから。

 

 

 

自分がネイリストとして

仕事をしていたときは、

 

 

人前で教えるなんて

緊張しそうだし、責任重大だし、

できることならその世界には

足を踏み入れたくないな・・・とさえ

 

感じていました。

 

 

 

それが、知り合いから

頼まれて、

ちょっとしたセミナーをして見たら、

 

 

 

想像していた以上に

楽しくて、

本っ当に楽しくて。

 

 

 

初回のセミナーでは

2時間の予定が4時間半になって

時間を忘れてしまうほどで、

受講生さんたちには

笑われましたね。笑

 

 

 

ただ、この時の私が

あまりに楽しそうだったから、

 

 

 

という理由だけで、

 

 

 

継続的にもっと学びたいと

言ってくださる方が次々に

現れたのには本当に驚きました。

 

 

 

初回セミナーのメンバーは

その後、全員が何かしらの

継続レッスンを受けてくださったんですよね。

 

 

 

私は、この人生で初めて行った

講師としての活動のことを

実は最近まで忘れかけてました。

 

 

 

右も左もわからず、

手探りで始めた講師業だったのに、

もう楽しくてワクワクして、

ただただ、自分が伝えたいことを

シェアしてた。

 

 

 

 

きっと今からしたら、

なってなかった所だらけだったはず。

 

 

 

それでも、みんなが

目をキラキラさせて私の話に

耳を傾けてくれて、

 

 

 

私がお伝えしたものを使って

 

 

 

それぞれの道に向かって

進み出してくださった時

 

 

 

 

『私、この仕事がめちゃめちゃ大好き!!!』

 

 

 

と思ったんです。

 

IMG_20161209_183553431.jpg

(ちょうど5年前、教えるのがワクワクで

爆発しそうになってた頃の写真です。笑)

 

 

 

 

でも、生徒さんが増えるに従って

 

 

 

知らず知らずのうちに

もっとちゃんとした講師にならなきゃ、

もっとちゃんとした中身の濃いものを

提供しなきゃ、

 

 

 

そんな風に、

形ばかりにこだわり出すようになった頃、

私の中で少しずつズレを感じることが

増えていきました。

 

 

 

四六時中緊張していて、

何かに追われている感覚が止まず、

胸のあたりがキューっとなる感じ。

 

 

 

この状態で、どんなに

いい言葉を並べて見ても

響かないのは当然のことです。

 

 

 

だって自分自身が本気で

楽しめてなかったんだから。

 

 

そうして、自分の緊張感や

不安は、見事仕事にも

反映されるようになって

 

 

 

いつも周囲の顔色を伺い

振り回されるような

しんどいことが増えていきました。

 

 

 

『人に教えるってしんどい。。。

もうやめたい。。ここから逃げたい。』

 

 

 

そんな弱音を何度

家族の前で吐いたかわかりません。

 

 

その時の私は

もっともっと成功しなきゃ、とか

結果を出さなきゃ、に追われて、

 

 

 

人に伝える喜び、を

完全に忘れていたんだと思います。

 

 

 

でも、講師業は、本来

生徒さんが人生を変える過程を

側で見守り、変化の嬉しさを

共有できる、とっても幸せな仕事。

 

 

 

私は、本来の自分を取り戻して、

まだ講師になりたてだった頃の

初心に立ち返った時、

 

 

 

ただ、私自身がそのままでいればいいんだと、

また、教えることの楽しさ、

言いようのない幸せな感覚を

再び感じられるようになれたんです。

 

 

*******

 

 

今年も、何人もの生徒さんが今

講師業へと続々とデビューを

されています。

 

 

 

中には、以前の私と同じように

『ちゃんとしなきゃ』

『失敗は絶対にできない』と

肩にすごく力が入っちゃってる方も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

でも、完璧な先生よりも

少しおっちょこちょいな先生が

生徒さんが人気だったりすることも

知っていて欲しいのです。

 

 

 

ノウハウだけを教えるのが

講座の役割じゃない。

 

 

 

生徒さんが、あなたと出会って

人生観が変わり、

あなたのノウハウを使って

日々の彩りをもっと鮮やかに

していける気付き、を

 

 

 

さりげなく渡せることができた時、

 

 

 

講師業の楽しさは

内側から溢れて

きっと涙がポロッと

こぼれてしまうかもしれません。

 

 

 

 

そのためには、

あなた自身が、いつも

楽しめていること。

 

 

 

全身で自分の仕事に

喜びを感じながら過ごす時は、

 

 

 

そのエネルギーだけで

人を集めてしまうパワーがあることを

知ってくださいね。

 

 

 

 

私は、本気で楽しむ講師を

これからもサポートしていきたいと

思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

※現在11月までの講座構築コースは満席です。

(初めての方は、個別相談から一度ご相談くださいませ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから⬇︎