サロンスクール ラシェリ/

サロンコンサルティング

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

涼しい風が通り抜けて

今日は部屋で

朝からコラム記事を

ずっと作成しています。

 

 

 

私はコンサルで

SNS発信について

生徒さんからの

相談に色々アドバイスすることが

多いのですが、

 

 

最近、投稿のしすぎ以降、

問い合わせが減った。。


といった

かえってマイナスの結果に

いってしまわれてる生徒さんに

 

 

こんなアドバイスをしてみました。

 

 

 

 

それは、

『ほんの少しの秘密』。

 

 

数年前には、

1日5投稿、だとか

毎日発信!という教え方を

受けた方、多いかと思いますが、

 

 

 

実は、今、

結構な割合で

うざがられる投稿方法に

なっています。

 

 

 

例えば、フェイスブックにしても

インスタにしても。

 

 

 

朝から晩まで、

いつインスタを開けても

常に投稿に出て来る人・・・。

 

 

 

ストーリーにも

毎回必ずアカウントが上にくる・・。

 

 


朝早くみても、

夜中見ても、

いつでもどこでも。。となると



 

内容を見たいと思う前に、

『またこの人だ・・』

と、

 

 

私個人の場合は、

段々、中を見る気が

失せて来ることがあります。。汗

 

 

メルマガも、365日

毎日毎日届く人、

 

いますよね。笑

 

 

もちろんそれが

いい、悪いではありません。

 

 

ただ、ビジネス的なものばかり

 

集客につなげようと必死なもの。

 

 

そういうギラギラ感満載のものは、

 

 

 

多くの人にとって、

少しうっとおしく感じてしまうため、

最初は興味があって

登録したはずなのに

 

 

 

すぐに解除したくなる・・。

 

 

このような

現象に繋がってしまうことが

あちこちで起こっているのです。

 

 

 

でも、その反対に

 

絶妙なタイミングで投稿する人、

 

 

メルマガが届くと

『あ♡来た!!!!』と

すぐに読みたくなる人が

 

 

いるのも事実ですよね。

 

 

皆さんもそういう経験

ありませんか?

 

 

 

私も、とある

心理学の先生が出してる

メルマガを登録しているのですが、

 

 

頻度がほんと、予測できなくて、

しかも内容が絶妙なバランスでの

コラムだったり、

 

 

お知らせが挟んであったりするので

 

 

 

つい、

開封率は100パーセント♡と

なってしまう人が一人います。

 

 

『また来た。。。』と思う人と

『やっと届いた♡』と思う人。

 

 

この違いって

一体なんなんだろうって

思いますよね♫

 

 

 

実は、これこそが

『ほんの少しの秘密』

あるかないか。

 

 

 

 

前者の、

『この人の投稿(メール)、もう見たくない』

の場合。

 

 

 

全てをあけっぴろげに

全部自分のことを発信

しすぎている人が多いかもしれませんね。

 

 

 

いわゆる、『秘密』めいた部分や

『神秘的』な部分が

一切無い人に

 

 

どうやら多くの方は、

興味を持てないみたいなんですよね。

 

 

 

人間関係なら

どんなものにも

当てはまるらしいのですが、

 

 

そういえば、以前、

結婚相談所でスタッフとして勤務されている

ネイルのお客様も、話して

いらっしゃいましたが、

 

 

『一番モテる会員さんって、

美人どうこうよりも

 

 

ほんの少し秘密めいた雰囲気のある

女性なんですよね〜♫

 

 

 

けど、同じ女性でも

そういう人って

やっぱり人として気になりますもんね!』

 

 

 

おっしゃっていたことが

ありました。

 

 

 

 

 

 

アカデミーの生徒さんでも、

確かに集客がうまく行ってる方は、

 

 

 

常に発信をされていても

 

 

『全部丸出しにはしていない人』

 

 

が多いです。

 

 

 

だから、今、もしあなたが

投稿を頑張ってるのに

全くお仕事に繋がって居ない場合は、

 

 

 

日常全てを出すんじゃなくて、

 

 

少しの秘密部分は

残すようにしてみて。

 

 

ただし、

お客様が本当に知りたい情報の

(歌でいうなら)

サビ部分を秘密にするのは

NGですよ。笑

 

 

 

それにしても

 

 

 

いつの時代も、

『ほんの少し秘密』は

本当に人の心を動かしますよね。

 

 

 

 

今日のお話が

少しでもお役に立てていただけると

嬉しいです♫