サロンスクール ラシェリ/

サロンコンサルティング

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

山本真由美です。

 

 

私は、どちらかというと

子供の頃から

人より少し鼻と耳が

いいらしく(嗅覚と聴覚が 笑)

 

 

 

『犬並みだね〜笑』

と、よく友人や家族から

言われることが多かったんですよね。

 

 

 

 

それは、赤ちゃん時代から

発揮していたらしく、

母曰く、私は

『足音さえも立てたら泣く』レベル

で、ちょっと手のかかる子供だったらしい 笑

 

 

 

人よりよく聴こえすぎ

匂いに敏感であるがゆえに、

 

 

日常ではちょっと悩むことも

実はあったりするんですよね。

 

 

 

例えば、大好きな映画館。

いろんな人が観に来ると分かっていても

 

 

自分の席近くに

やたらポップコーンを食べ続ける人や

ビニール袋をカサカサ音を立てる人がいると

 

 

 

途端にそちらへ意識を取られて

映画に集中できなくなったり

 

 

 

匂いにも反応してしまって、

苦手な香りがして来ると

その場にいることが

苦痛になってしまうことも。

 

 

 

こうした日常での

ストレスが単に増えるだけで

しんどいな、と思い込んでいた当初、

 

 

正直、こんな自分、嫌だなと

思ったことさえありました。

 

 

 

でも、大人になり、

自分のお給料でエステに初めて行った日、

 

 

 

静かな音楽と

ほんのり香ってくる

アロマに包まれて

全身のトリートメントを受けたとき、

 

 

もう、言いようのない感動に包まれ

 

思わず、『生きててよかった^ - ^』と

担当エステティシャンへ

何度も言ってしまうほどでした。

 

 

 

それからは、どうせなら身体がよろこぶ

いろんなサロンへ

『ご褒美だ』と言っては、

定期的に行く機会が増え、

 

 

 

まだ、今のようなコンサルとは

無縁の会社員時代に美容大好き人間となり、

 

 

私は、『心地よい空間』を

数え切れないくらい

経験することとなったのです。

 

 

 

 

目を閉じている間、

嗅覚と聴覚は

より、察知する感度が

上がると言うけれど、

 

 

 

そのことを、サロンオーナーは

もっと知っておくといいです。

 

 

 

毎日、同じ場所で仕事していると

つい、見逃してしまいそうな

小さなこと、が

 

 

 

お客様にとっては、

『物足りなさ』へとつながることを

知っておいてほしい。

 

 

 

それは、音楽であったり、

サロン空間の香りという

あるのが当然、であり

さりげないものが大事だったり

するんです。

 

 

技術はあって当たり前。

 

 

 

そして、『非日常』を

味わいたいという気持ち

忘れてはいけないというコト。

 

 

 

 

お客様は施術中、

『このサロンへもう一度来るかどうか』を

静かに判断され決定されています。

 

以前行ったエステサロンで

私は、途中で音楽が

止まってることに気づいたものの

 

 

 

そのサロンオーナーは

全く気付かず、途中から

無音の状態で、帰るまでを

過ごしたことがあります。

 

 

 

 

せっかく気持ちいい

リンパマッサージだったのに、

どこか物足りなさを感じたこと

 

 

 

無音だからこそ

余計に聞こえる

生活音や、道路に車が走ってる音。

 

 

『何か喋った方がいいのかな?』と

少しの緊張感がしばらく続き、

 

 

結局は

次への予約へ

進められなかったこと、がありました。

 

 

 

なんだ、その程度で?

 

 

と思われるかもしれない。

 

 

 

でもね。

結局女性は、

『そんなことで?』ということが

大切だったりするんです。

 

 

 

最近、そういえば、

いつも来てくださってたお客様、

予約入ってないな・・・・。

 

 

 

そう思ったら、

自分のルーティンを

見直すタイミングなのかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

最高に素敵な空間で、

幸せなご縁が繋がる場所を作って

お待ちしています。

 

 

お会いできること

楽しみにしてます!

 

 

2019年2月27日(水)

セミナー詳細&お申し込みページ


 

◆スマホの方はコチラ

 

◆パソコンの方はコチラ

 

 

 

 

***********

 

 

【現在募集中のサービス】

 

 

出し惜しみなく

お伝えして行きますよ〜。

 

特別1DAYセミナー

   残席2名となりました♡

2019年2月27日(水)

セミナー詳細&お申し込みページ


 

◆スマホの方はコチラ

 

◆パソコンの方はコチラ

 

 

 

 

読むだけでサロンが変わる♡

メルマガの登録はこちらから