【振袖タイプ別オーダーメイドの髪飾りを作れるようになるレッスン】始めようと思います♪ | お客様の理想のウェディングブーケ・髪飾りづくり&フラワースクール

お客様の理想のウェディングブーケ・髪飾りづくり&フラワースクール

成人式・卒業式の人気のオーダーメイド髪飾りは、ミンネ・クリーマでも販売。新生児のニューボーンフォト用リースも制作。赤ちゃんから結婚式の花嫁様まで人生の節目をお花で応援しています。私もそんな仕事がしたい!という方に、フラワースクールも開講しています。

こんにちは、アトリエ・ペルル 佐々木一重です。

今日は、髪飾りのお仕事について、少しお話しさせていただこうかと思います。

数年前、ウェディングシーンでは花冠が全盛となり、アトリエ・ペルルでもたくさんの花冠をお作りさせていただきました。

その花冠全盛時代も終わり、ドライフラワー全盛になった数年前からは、一本一本パーツになった髪飾り(ヘッドドレス)が人気となってきましたね。



私は、昨年中ごろあたりから、髪飾りの制作をはじめてみました。

そうしましたら、うわぁーと成人式の髪飾りのお仕事をいただくようになり、そして卒業式の髪飾りのご注文へと続きました。

冬の成人式に向けて、すでに夏前から前撮りのお客様の髪飾りをお作りさせていただくなど、髪飾りのお仕事は、途切れることがありません。

最初は、こんな髪飾り素敵かなと、私の好きをカタチにしていました。

しかし私は、その方のドレスや衣装に合わせ、お客様のご希望を伺いながら作ることに、楽しみを感じるほうでした。



そのうち、オーダーメイド髪飾りのご注文も多くいただくようになりましたので、オーダーメイドが主になっていきました。

数えていないので、どのくらいのお客様のオーダーメイド髪飾りをお作りしたのかがわかりかねますが、相当お作りさせていただいております。

多くの方のお振袖や卒業式の袴を見せていただく中で、こういうタイプの方が、こういった柄のお着物を選び、こういったお花で、こうデザインをすれば、ほとんど間違いなく、そのお客様に喜んでいただけるといったパターンが出来上がってきました。

いまでは、【振袖タイプ別オーダーメイドの髪飾り】が作れるようになりました。

次第に、この【振袖タイプ別オーダーメイドの髪飾り】を、多くの方にお伝えしていけないかなとも思うようになりました。

・とくに、おうちの中でできるお仕事ですし、小さなお子様がいてなかなか外で働く時間が取れない方に最適なお仕事です。

私がまさにそうでしたが、障害のある子どもがおりますので、子供が小さい頃は、長い時間預かってもらうこともできずにいました。

通勤時間のないこうしたお仕事は、時間の制約のある方にお薦めしたいお仕事でもあります。

・こうしたご時世でもありますので、なるべく人に接する時間を減らして働きたいと考える方も多くいらっしゃるかと思います。

・すでにお花のお仕事をされていて、お仕事をもう少し増やしたいといった方にも、お薦めできると思いました。

・ハーバリウム作りをされる方は、すでにお手元にドライフラワーやプリザーブドフラワーがありますね。

そのお花を、活用することも可能だと思います。

・すでにお教室をされている先生は、髪飾りに特化したレッスンを開講されることも可能です。

私は、インスタグラムからご依頼をいただくことが圧倒的に多く、そちらからの販売がメインとなっておりますが、その他にもいくつかのサイトにて販売を行っております。

つくった商品をよりお客様にお届けできるようにするため、より良い写真のとり方等々、様々な工夫もしてまいりました。

もちろん失敗もしてまいりましたが、その失敗から多くを学びました。

そのひとつ一つの経験をもってして、お客様にアトリエ・ペルルの髪飾りを選んでいただけるようになったと思っております。



こんな風に考えておりますが、私もその髪飾りの作り方・販売の仕方、教えてほしいという方いらっしゃいますか?

ぜひやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご不明点などを、ご質問くださっても大丈夫です。

本当にお気軽で結構ですので、ご連絡いただけましたら嬉しいです。