ウェディング専門:花嫁さまの理想を叶える!素敵なブーケと装花

ウェディング専門:花嫁さまの理想を叶える!素敵なブーケと装花

 ウェディングブーケ・会場装花は、アトリエペルルで!

こんにちは、アトリエ・ペルル 佐々木一重です。

久しぶりにブログが書きたくなりました。^^

うちの近所のお花屋さん、ほしいお花がいつみてもないので、電車にのって2つ隣の駅まで出かけてきました。(スタイリング仕事で生花が必要で)

不要不急な外出は本当に避けていて、最近は、アマゾン利用率高め、ほぼ毎日品物が届いています。

電車の中では、こんなご時世なので、人との距離を2メートル以上取ろうと思っても、すいている電車の中でも1メートルとるのがやっとでした。

さて、お花屋さんに到着すると、オレンジ色のスイートピーが目に留まり、連れて帰ってーと言ってるようで、買って帰ってきました。



明るいグリーンに白いお花もちょっぴり欲しいなーと思い、ナチュラルな花束を目指してお花選び。

お花選んでるだけでも癒されるー。

束ねていても楽しいし、飾って眺めていても相当な幸福感を味わえる、植物の力って本当にすごいなと改めて感じました。

生のお花から得られるエネルギーって、やはりすごい。

波動というのでしょうかね??

何年も前のことですが、朝から花粉症の症状がひどくて困っていて、ある大好きなお花の先生のレッスンのためアトリエに入ったとたんに、ひどい症状がピタリと止みました。

理由はよくわからないけれど、きっと波動の力なのだろうと、その時は自分を納得させました。

そして、植物の力といえば香り。

子供が小さいとき、彼女の睡眠に気がかりなところがあり、噂を聞いて調香師さんを訪ねたことがあったのです。

これもまたすごくって、ある天然の香りを嗅ぐと、その日の夜からぐっすりと眠れるようになったのです。

また、うっかり手を切ってしまった時、インフルエンザの時、風邪ひいたとき、もうここでは書ききれないほど、アロマに助けてもらってもいます。^^

またお花の話に戻りますが、生のお花のすごさはもちろんではあるのですが、お手入れが実のところ大変ではある、ある。。

悲しいことに、多くの生き物は手をかけてあげないとダメになってしまうし、エーンと大きな声をあげて泣いてくれる赤ちゃんには目が向くのだけれど、

植物は、喉かわいたとか、水が汚れて苦しいとか、なんやかんやアピールしてくれないから、こちらが注意してあげてないとあっという間に萎れてしまったり。

特殊な加工がされ、すでに生のお花ではないプリザーブドフラワーなどに、波動とかなんとかがあるかないかは分からないけれど、小さいお子さんをお持ちの方、たいへん忙しい方などには、お手入れをあまりしないですむプリザーブドフラワーもお薦めなのかなと思っています。

ただ、ほこりがたまってしまうのでフレームに入ったお花を楽しんだりしていただいた方がよいのかなとも思いました。

プリザーブドフラワーは、波動とかなんとかよりも、色を楽しんでいただけたらなと思います。

色にはやはり絶大な力があると思っていまして、色で自分の心持ちをコントロールも出来ると思っています。



だからそれで、何が言いたいかといいますと、私のお花を買って買ってーと言いたいのではなくて、私の経験に基づいた植物の力の凄さをお伝えしたかっただけです。

気になったお花を、花屋さんで1本でもよいので買っておウチに飾ってみるのもいいかもしれません。

また、好きな香りを選んでおウチで楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

長々と書いてしまいましたが、少しでもおウチ時間が楽しいものとなりますように♡



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました❣️


アトリエ・ペルル
佐々木一重
こんにちは、アトリエ・ぺルルの佐々木一重です。

いや~、筋肉痛です。(^^)

昨日、インスタをなんとなーく見ていたら、エクササイズを教えていたので、これは💡と思いやってみました。

少しやっただけなのに、2時間後には筋肉痛。

私けっこう若いじゃないって喜んでいいのかどうなのか??

それを見ていた娘も一緒に始めたので、笑。

今日もむすめ誘って、一緒にやるぞー!

それでは、ドライフラワーとプリザーブドフラワーで作った髪飾りをご紹介しますね。

まずは、最近人気で、よくご購入いただく髪飾りからご紹介します。



ゴールドのカスミ草が上品でお気に入りの髪飾りです。



そして、こちらは新作になります。



カスミ草を白にかえて、紫とピンクベージュの組み合わせ。

どちらも大人っぽい配色ですが、、気に入ってくださる花嫁さまが多くて嬉しいです♪




どちらにも使用しているのが、ルリタマアザミです。


気を付けてさわらないと痛いのですが、何とも言えないこの色と、

一ついれただけでイイ雰囲気になるので、結局一つで終わらず、2個も3個もいれることになるという、、、




右側のモフモフした「フェザースモーク」という植物が可愛すぎ、でも枝は茶色でシックな佇まいです。



それでは、今日もエクササイズ頑張ります!
アトリエ・ペルルの佐々木一重でした。

こんにちは、アトリエ・ぺルルの佐々木一重です。

大変お久しぶりのブログとなってしまいました😅

以前は、ほとんど作ることのなかったドライフラワーのブーケですが、最近はお作りしております!





全体的に白を多く、アンニュイ感じのブーケを作りたくて作りました。(^^)

キナリ色の、レース多めのナチュラルなドレスに合わせてお持ちいただけたら、私のイメージにぴったりなんですけれど、、。

そんな花嫁さまがいらしたら、ぜひぜひ、ご結婚式にお持ちいただきたいなって思っております。

全体的にアイボリーや淡めの色合いのなかに、ゴールドのカスミ草を散らして、上品さもプラス。

ドライのブーケといえば、やはりカジュアルですよね。

カジュアルが嫌いな訳ではないです、大好きですけれど、そこにどうにか上品さもプラスしたいなーと思って取り入れたのが、ゴールドのカスミソウです。

白いカスミ草は、可愛くなってしまいます。

ドライフラワーにも、カジュアルさだけでなく品格がほしいと考える花嫁さまがいらしたら、ぜひご検討いただきたいなと思っています、


花嫁さまの幸せのお手伝いをさせていただけることが、本当に幸せ!

アトリエ・ぺルル
佐々木一重でした。
● ただいま、リースブーケ熟成中♡

こんにちは、佐々木一重です。

昨日のどしゃ降り雨、すごかったですね。

今日の埼玉は、強い日差しで夏日です。

さて、今日は午後から、今週末参加するウェディングの打ち合わせ。

フリーウェディングプランナーさん率いるウェディングチームに入り、お手伝いさせていただきます。

なんと今回は、美術館で行われるウェディングセレモニー&パーティーです。

広ーい芝生のお庭でのご結婚式です、雨が降らないことを祈ります☺️

さてさて、昨日は、リースブーケを作りました。

一応は完成しているのですが、少し眺める期間がほしいので、熟成中のような。

ちょっと違うかもしれませんが、

お店で、これスッゴい素敵な服!って思っても、最近はすぐに飛び付いて買ったりはしません。(でも、ごく稀にあります^^)

スッゴいいい!と思ったはずなのに、あらためて別の日に見てみると、どこがよかったのか…と、冷静になっている自分がいて、買わないで良かったーってなる時があるのです。

売れてしまったらね、その服には、そもそも縁がなかったと思ってあきらめます。

それって無駄な時間な気もするのですが、やっぱり大事な時間です。

そういった感じで、作り終ったブーケも、頭を冷やす時間というか、眺める時間を作ります。

ただいま、リースブーケ熟成中。






花嫁さまの理想を叶える!
ウエディングブーケと装花のアトリエ・ペルル

佐々木一重でした。

● 優しくて物静かなママと赤ちゃんへのリース、お作りさせていただきました!

こんにちは、佐々木一重です。

ずっとずっと前から、小さいポーチが欲しくて探していたのです。

バッグの中の小間物を入れとくためにですね。

ほしいなあと思ってさがしているときって、大体いいものに出会えないもので、ふと何気なく入ったお店で、運命的な出会いがあったりするもので。^^

なんと!! 今日は、その運命の日でした。(小さなポーチで大袈裟です)

色違い、柄違いを全部買い占めたい気分でしたが、大小1つずつ選んで買ってきました。

もう嬉しくって、ずっと横に置いています♡

それでは、お花のご紹介です。

今日は、先日ご依頼いただきましたリースをご紹介しますね。

ご依頼くださった方は、なんと! 松田聖子さん。

赤いスイートピーとか、瑠璃色の地球とか、チェリーブラッサム、白いパラソル、青い珊瑚礁、天使のウィンク、瞳はダイアモンド、とかを歌っていた歌手の聖子ちゃんではなく、開運コンサルトさんです。^^

ご友人へのご出産お祝いリースを、ご依頼いただきました。

赤ちゃんは、男のお子さん、お母さまは、優しくて物静かな方と伺っておりました。

ミルキーピンクという、今にもとろけてしまいそうな色名のピンク色は、出産でいっぱいいっぱい頑張ったお母さまを、優しく癒してくれそうです。^^

ベビーブルーという名前の水色アジサイも、赤ちゃんを優しく包んでくれそうな名前ですね。

とても優しい色の組み合わせに、制作しながら、私が癒されておりました♡

制作している私まで癒されてしまうという、、本当にいいお仕事だなと思います。

ご依頼ありがとうございました‼



ところで、私には一人娘がおりまして、だれでもそうだと思いますが、子育ても最初はわからないことだらけでした。

たまにこちらでも書いているのでご存知の方もおられると思いますが、娘には障害があり、定型に育ちませんでしたので、不安と心配ばかりでした。

障害が治らないことは、みんな常識のように思っていると思いますが、そんな常識ももしかしたら覆せるのではないかと思って、娘をあっちこっちの先生の所へ連れて行ってましたっけ、あたし。^^

そんな私をよく思わない人もおりましたし、励ましてくださる先生方にもたくさんお会いできました。

色々ありましたけれど、今のところ、いい人生おくれているなって思っています。

色々ない人生なんてありえないと思いますので、悲しいことだってたまには、いや、たくさんあると思うんです。

そんな時、このリースを見て、優しい気持ちを思い出してもらえたらいいなぁって思いながら、お作りさせていただきました。

とてもいいお仕事をさせていただきました、本当にありがとうございました!


開運コンサルトの松田聖子さんのHPは、こちらからご覧いただけます。




素敵なお花で、みーんな幸せにしてしまいたい!

アトリエ・ペルル
佐々木一重でした。