さまざまな子達のチャレンジを応援したい♪ 

ご訪問ありがとうございます♪


お花と心の魅力開花教室 「atelierPensée 」主宰♬ライフ花咲師(はなえみし)天野英子です😊🌈 


🌸「AtelierPensée」の想いはこちら 🌸ホームページ 🌸活動履歴

  

お花のある暮らしや、心を整える学びで、子どもや女性の魅力が開花する事を願って活動してます💖

 

■生花&プリザのフラワーレッスン、子どもの自己肯定感を上げる花育教室を開催。

■アドラー勇気づけ講座ELM開講。学校・公民館での講演会も実施♬講演会や講座の依頼

■資格取得コース◎プリザディプロマ◎アドラー勇気づけリーダー養成講座◎花育講師の養成講座開講♬

■only oneのギフトフラワー、ブライダルフラワーのオーダーも承ってます♬


花展レポ♪
花育っことまたまた制作楽しみましたラブ


花展のチラシはこちら音譜



マルシェもするよ♪



自然の恵がくれるパワーをいっぱい感じたよ 


3/23.24に開催予定の花展♬

前回、花育の子ども達と森の中に自然素材を採取に行って
オブジェ作りを体験しました。

あいにく、体調不良で参加できなかった子や予定が合わなかった子のために

別日にアトリエで制作日を設けました♪





森散策はできなかったけど♪

その子その子の「作りたい」に寄り添うのは同じ爆笑


前回の記事でもお伝えしたように

10年以上通ってくれている高校3年生の花育っこのI君がいって暮れた言葉チュー


「ゴールを大人が決めることで

子どもの視野はすごく狭められてると思います。」


を心に止めて♪


子ども達のインスピレーションを大切にしました。










試行錯誤しながら形にしていく過程を恐るな 


花育をしていて感じること。


人間は早く正解を欲しがる


ということ。



この傾向はスマホが普及して強まったように感じます。

それは子供のみならず、大人も同じ。



前の花育の記事でもお伝えしたように


見本も答えもない制作時間♬♬

目の前にある素材を見ながら
自分で1から生み出さなければいけない時間❤️

その時間て、すごく子どもの力がいっぱいいっぱい育まれていると思うのですが・・・



同時に


大変だし

面倒だし

正直しんどい!


とも思うのです😊

効率も悪いですよね〜〜〜。



こんなふうに作ったらいいよ。

こうしたら綺麗だよ。


教えてもらえたら楽だし。


型を知ることの学びが大切なことも知っています。


だってお花の先生をしていますしね♪


技術やテクニック、知識を身につけることで


作品のクオリティが上がって


自分の作りたいものを形にすることも出来るようになって


より自由に

より楽しく


表現が豊かになるのも確かなことなのですよねラブラブ


だからお花の基礎テクニックコースも開講してるんですウインク



花育っ子はその型を知らないし、イメージを形にする技術が未熟なので

困っていたら、手助けもするし、アドバイスもします。


でもね。


花育で大切にしているのは


こんなふうに作りたい!とイメージして


形にするために

主体的に試行錯誤してチャレンジしていくこと


なんですドキドキ


答えにいかに早く無駄なく辿りつくのか。


タイムパフォーマンスを重視する価値観が広まって久しい昨今ですが。


人の心を育むのに近道はありません。


そもそもムダ、ってなに?


一見ムダに見える事柄の中にも

人が人たるために大切なことがたくさん詰まっている。


そんなふうに私は思いますおねがい


面倒なのは確かですけどね笑


そんな時間に向き合うためにも


楽しい

もっとやってみたい


と感じることが大切かな、て思ってますドキドキ




そんな経験を花育では大切にしていますウインク


子ども達

悩みながらも

今回もとっても素敵なオブジェを数々作り上げてましたよ〜〜〜ドキドキ












本番はこのオンリーワンのオブジェに

お花をいけていきます爆笑


どんな作品になるかな〜ドキドキ

ワクワクするね花



みんな、本番頑張ろうね♪


お花のパワーで自分らしく輝く♪ 

花展でなく普段の花育教室はいつでも体験できます♬


次回は2/22.23.24です❤️お雛様アレンジ作るよ

そして❤️
花育先生になりたいあなたも❤️

花育講師養成講座がありますー😊❤️

昨年は2名の講師が誕生したよ♬
無料相談会も実施中♪

花育の輪が広がるといいな〜ラブ


心を育む時間も大切よね♬ELMリーダー養成講座&ELM講座参加者募集 


お花の力で右脳から。
アドラー勇気づけで左脳から。

well-beingの種を蒔いて
あなたの心を耕します♪

ELM講座の受講者も募集開始!
受講希望者で日程調整するから、ご安心を😊❤️


ご受講したい方はぜひご一報下さい♬

一緒に勇気づけの輪を広める人になりましょう😊❤️無料リモート相談も対応してます。迷われてる方は問い合わせボタンでリクエストを送ってね♬

花展のお知らせ

ご案内している花展は実は地元貝塚市の市制80周年協賛事業に選ばれてます😊



他、アトリエパンセで受講出来る講座はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 
    

   クローバー受講した生徒さんの声はこちら

 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。image

お問合せはこちら♪

◎レッスンやアドラー心理学講座のお問合せ

◎講演会や公民館等1day講座のお問合せ

(お花のレッスン、アドラー可能です♪)

◎その他お気軽にどうぞ♡

 



ランキングに参加してます♪ポチッと頂くと励みになりますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ