花展に向けて子ども達と森へいったよ 

ご訪問ありがとうございます♪


お花と心の魅力開花教室 「atelierPensée 」主宰♬ライフ花咲師(はなえみし)天野英子です😊🌈 


🌸「AtelierPensée」の想いはこちら 🌸ホームページ 🌸活動履歴

  

お花のある暮らしや、心を整える学びで、子どもや女性の魅力が開花する事を願って活動してます💖

 

■生花&プリザのフラワーレッスン、子どもの自己肯定感を上げる花育教室を開催。

■アドラー勇気づけ講座ELM開講。学校・公民館での講演会も実施♬講演会や講座の依頼

■資格取得コース◎プリザディプロマ◎アドラー勇気づけリーダー養成講座◎花育講師の養成講座開講♬

■only oneのギフトフラワー、ブライダルフラワーのオーダーも承ってます♬


ずっと細々案内していた花展に向けて本格始動♬


レッスンでも試作開始、チラシの発注、市役所や会場での細かな手配が始まりましたー♬

自然の恵がくれるパワーをいっぱい感じたよ 

【花育っ子と花展に向けて自然の恵みを探しに行ってきたよ】
3/23.24に開催予定の花展♬


前回はコロナ禍だったのですごく出来ることも狭められたけど。今回は
自由に好きな素材と花を使って世界に一つだけの作品を作ろう♬という
コロナ禍以前の花展にもどすことにして♪

そんな花展に使うオブジェを作るため

森に素材探しに行ったよ♬





雨女の私だけど
生徒さんの晴れパワーのおかげで散策日和でした😊



今回は作る作品のテーマを決めずに

自分の心にピタッとくるのを選ぶことを大切にしました♪


そのアドバイスをくれたのは


保育園から通ってくれてる高校3年生のℹ︎くん♪



推薦で芸術大学への合格が決まっているℹ︎くん。


ものづくりの原点は花育です、と言ってくれるの〜💗感涙🌟


そんなℹ︎くん。数週間前に森の下見に付き合ってもらったんだけど♪

その時の様子はこちら。




この日も晴天♪



森を散策した後の相談タイム。



その時に。


ゴールを大人が決めることで

子どもの視野はすごく狭められてると思います。


と言ってくれて。


○○なものを作ろう〜ていうと。

その目的に合ったものに目が行きがち。


でもせっかくの森散策。

言葉にできない自分の心に響くものを大切にしてほしい。


そんな思いから

相談の結果、作るものを決めないことにしました。



森の中の空気


風景


におい


風や太陽の光


そして森に存在する植物たち。


五感を使って感じてもらいたい。

そして、そこから生まれる創造力や発想力を大切にしてほしい。


キラキラの池も




立派な枝も



溢れる樹液も



答えを用意しないことで

子ども達が「感じる」「見つける」時間を大切にしました。

森の中の一期一会を楽しみましたよ〜〜〜♪



森の自然の恵みで何を作る?自分で試行錯誤する時間がもたらしてくれる 


森で集めた自然素材をつかって。


どんなオブジェができるかな?


みんな試行錯誤しながら

チャレンジしていきます😊



見本も答えもない制作時間♬♬

目の前にある素材を見ながら
自分で1から生み出さなければいけない時間❤️



目には見えないけれど
子どもの頭はフル回転。


子どもの中で
いろんなアイデアが浮かんで♬

それを形にするための過程を考え♬

チャレンジしてみる😊

それってね♬♬
生きていくのにとても大切な力がは育まれていると思うんです😊





その過程でうまくいかない事もあって。
ちょっと不貞腐れモードになる事もあるけど😊

大人にできることは

アイデアや手がかりをちょっと指し示さながら明るく励ますこと♬♬

そこからどの手段を選んで
どうゆう道を進んでいくのか?

自分で決める。

そう。

自分で決める❣️

これがとっても大切😊❤️

頑張ったぞ〜♪



昨年、花育講師養成講座で

花育講師の資格を取得してくれたSちゃん先生。


当教室では資格取得後、アシスタントとして

花育のレッスンに参加してもらえます♪


優しいS先生は、とってもサポート上手💗



みんな、頑張ったね❤️

花展ではこのオブジェに
どういうふうにお花を飾ろうか😄❤️

今からとってもとっても楽しみです❤️


今回は小学校の先生を定年退職したY先生もサポートに来てくれて

早く終わったお友達に竹のコップ作りも体験させてくれました。


感謝〜。



みんな、本番頑張ろうね♪


お花のパワーで自分らしく輝く♪広がれ花育の輪 

花展でなく普段の花育教室はいつでも体験できます♬


次回は2/22.23.24です❤️お雛様アレンジ作るよ

そして❤️
花育先生になりたいあなたも❤️

花育講師養成講座がありますー😊❤️

昨年は2名の講師が誕生したよ♬

初めての時って不安ですよね♬
そんな方にはいつでも無料相談対応してます😊❤️

皆さん、対面で、
またはリモートで、

ゆっくりお話しして
心配な事もいっぱい解消してもらいます♬

相談会したから絶対受けないといけないってことはないんです❤️

だって♬花育と一緒😊

自分で考え自分で決める!それが、大切ー❤️

その人に必要なものは
必要なタイミングにちゃんと出会えると
信じてます😊

納得してからご受講いただくので安心してね❤️

花育の輪が広がるといいな〜


心を育む時間も大切よね♬ELMリーダー養成講座&ELM講座参加者募集 


お花の力で右脳から。
アドラー勇気づけで左脳から。

well-beingの種を蒔いて
あなたの心を耕します♪

ELM講座の受講者も募集開始!
受講希望者で日程調整するから、ご安心を😊❤️


ご受講したい方はぜひご一報下さい♬

一緒に勇気づけの輪を広める人になりましょう😊❤️無料リモート相談も対応してます。迷われてる方は問い合わせボタンでリクエストを送ってね♬

花展のお知らせ

ご案内している花展は実は地元貝塚市の市制80周年協賛事業に選ばれてます😊

とゆうわけで♬今回は特別にマルシェも開催♬



他、アトリエパンセで受講出来る講座はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 
    

   クローバー受講した生徒さんの声はこちら

 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。image

お問合せはこちら♪

◎レッスンやアドラー心理学講座のお問合せ

◎講演会や公民館等1day講座のお問合せ

(お花のレッスン、アドラー可能です♪)

◎その他お気軽にどうぞ♡

 



ランキングに参加してます♪ポチッと頂くと励みになりますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ