西国三十三所巡り満願を目指して

滋賀&岐阜のお寺7つを巡る!旅レポです😊💖

 

前回は岩間寺、石山寺のレポ♬

前回の記事&過去の西国巡り


 

石山寺から車で走ること30分

 

三井寺に到着しましたウインク

 


が、お昼前の三井寺はすでに

車の列が出来ていました😱

 

桜も満開の春休みど真ん中😅


予想していましたが、

やっぱり昼前には込みだしてきましたあせる

 

けれど♬

とても手慣れた駐車場整備のおじ様方の

軽快で素早い案内により、

 

ほどなく車を止めることが出来ました

 

広い広い駐車場を、

整備係のおじさんと


自転車に乗って

駐車場所まで案内してくれるおじ様達の

すばらしい連係プレー!

 

そしてさわやかな笑顔で「いってらっしゃい」♬


とっても気持ち良かったです~~~飛び出すハート

感謝~~~~飛び出すハート

 

さてさて♬

三井寺、正式名称を「園城寺(おんじょうじ)」と言います。



天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に 

産湯に用いられたという霊泉があり

「御井の寺」と呼ばれていたことに由来するとか。

 

そんな古くから

天皇の方々に愛された寺というだけあって

 

とてもとても大きく広く

自然もいっぱいで癒されるお寺でした。




「るろうに剣心」や大河「平清盛」のロケ地にも

なったというのも納得です。

 

御朱印がもらえるという観音堂までの参道も

広々としていて桜が満開で、とても綺麗でした💖



花嫁さんの撮影も💖

ちょうど良い天気ですね😊



 桜も満開で本当に綺麗でした💖


御朱印をいただける

観音堂は奥の方にあるのですが


その歩く道中も

とても穏やかな気持ちでお参りできました😊🌸


が!


良い季節には、お参りする方も多く💦


楽しみにしていた「ながら茶房」の

ロールケーキが完売😱


お寺の真ん前にある

「レストラン風月」も長蛇の列💦💦💦


駐車場の近くに、

美味しいお蕎麦屋さんがあると

整備のおじちゃんに教えてもらって車を出すと


駐車場から徒歩圏内で

逆に車だと入れない〜💦とゆうお店で😱


歩いていけるって言って欲しかった😭

いやいや、確認の甘い私達です😅


たぶんこのお店かな?

藤木茶屋


車も混んでいて、戻るのも困難な感じ😅💦


とりあえず、お蕎麦は諦めて


道中で良いお店を見つけたら、て事で

そのまま長命寺に向かいましたが。


道中1時間あったけど…

見つけられない😭😱


調べたら、長命寺の目の前に

お蕎麦屋さんがあるとゆうので

そこを目指すも!


なんてことー😱

蕎麦も売り切れーーー😭


長命寺の階段を前に

 

これは空腹では無理だ…と



夜に宿で食べようと

石山寺で購入していた

石餅をみんなで食べてエネルギー補給することに💕




お皿もフォークもない中

付いてた爪楊枝や包装紙を利用して

4人で分けて食べました🤣


食べてて良かった…



登りきれてなかったです😅

 

そして、満腹でも

逆に途中辛くなっていたかもね、と😊💖


お餅で空腹を和らげるくらいが

ちょうど良いくらい


登りごたえのある808段の石段でした😊💦


全て観音様の采配💖✨


これで良かったね♬と

みんなで話しました😊


長命寺到着ー💖

頑張ったーーー♬♬





お寺からは琵琶湖が一望できて

とても良い眺め♬

疲れが吹っ飛びます💖


さらにその奥の

「太郎坊大権現」の方は足を進めると

さらに雄大なパノラマの風景が広がっていました❣️





大岩が階段道中にあり

信仰されている岩だとか。


なぜこんなところに?と

思うような不安定な位置にあり


信仰の対象になるのも頷けます。


そして


織田信長や浅井長政、豊臣秀吉など

近江ゆかりの戦国武将に愛されて

守られたのがわかる


麗しい眺めと、美しい境内でした。



そして今日の目標の最終地点

観音正寺を目指します💖


長命寺から観音正寺は車で30分、


なんとか寺が閉まる前の

16:30にはお寺に到着しました😊



駐車場から山道を歩く事10分ほど。


山頂付近にようやく

お寺が現れました。


時間は押していても

心を込めてお参りすることは

忘れないように♬が


共に巡る仲間との共通の思い😊💖


厳かな気持ちで

御朱印をいただきました😊



こちらも山の上にあるお寺で

琵琶湖や青海の山々が一望できます。


このお寺は

人魚にまつわる伝説があり


本堂横には積み上げられた石があり

お寺に縁起する人魚像や


観音像がその石の上に安置されていました。



聖徳太子ゆかりの地でとあります。

聖徳太子が琵琶湖から現れた人魚を

供養するために建てられたお寺なのだとか。





 岩に囲まれ、自然そのものの

荒々しさを残したお寺。


雄大な景色と夕焼けに

疲れも吹き飛びました😊


1日予定していたお寺を無事巡ることができ


翌日は、彦根港より

船で竹生島を目指します😊💖


とゆうわけで♬

彦根港近くにあるアパホテルに宿泊💖


和室があって4人部屋なので♬

4人でゆったり

お部屋で過ごすことができました😊


夜は、近江牛か鰻が食べたいね♬と

前々から話していましたが


どこも予約でいっぱい😅💦


お寺巡りはしっかり予定立ててたけど

お店はいけるだろーと思ってたけど♬

人気店はやっぱ厳しかった🤣


でも♬


なんだかんだ言いながら

近くにある近江牛のお店に

ちゃんと入れちゃいました💖


うーん♬

やっぱり観音様に感謝💖



さあ!

次は竹生島の宝厳寺と華厳寺巡りレポで

レポ終了😊


ご興味のある方は

後しばしお付き合いくださいね💖


****************

お花のある暮らしと勇気づけの学びを通して笑顔の花が咲く豊かな日常を応援します。

 

花育講師 勇気づけトレーナー

プリザーブドフラー公認校講師

国家試験フラワー装飾技能士1級

フラワーセラピスト

 

🌸天野英子🌸

 

勇気づけ講座、

講師養成講座、

公民館や小学校での講演のご依頼

いつでも承ります💕

************