ハウス方式考察も3つのハウスが終わりました-。

 

 

 

 

今回はホールサインハウスになります。

これは、アセンダントが双子座なら双子座を1ハウス蟹座を2ハウスといった感じにあてはめていくハウス分割です。

 

いつものように、数字とかサビアンとかタロットとか元素とかいろいろ使って、

このハウスシステムの使い方を考察してみますね^^

 

Whole Sign House

Whole 23 8 15 12  5で63

Signで19 9 7 14で49

Houseで8 15 21 19 5で68

 

63は双子3度 テューレリー庭園

49で牡牛19度 新しく形成される大陸

68で双子8度 産業労働者のストライキ

 

Whole Sign Houseで180 

乙女30度 直接の内容に注意を集中したためにききとられなかった間違いメッセージ

 

 

 

 

 

まずはWholeから

双子3度 テューレリー庭園 

元素63 ユウロピウム Eu

タロットで9隠者 

ルーラーは水星

ドデカテモリーは双子です。

そのルーラーは水星です。

 

テューレリー庭園。人工の美。

テーマは美的で機能的な自分なりのルールを作ること。(未来辞典より)

 

水星出てくると、ヘルメスの翼のついた靴はどこへいく?(いつものやつ)

 

テューレリー庭園が、型にはめこむってあるから、この蟹の甲羅の中に入るってことかな?

蟹は守り。そして排他的ともいわれる。

美しく規則正しく整理する。

何かは守られ、何かは除外される。

 

 

 

Wholeってホール。意味は

全体の。すべての。丸ごとの。

すべてを含んだ。欠けたものがない。

分けられていない。一体となった。

 

ホロスコープって円形だよね。

まる。

まるごとサインハウス。

欠けたものがない

ホールサインハウス。

 

 

テューレリー庭園なので、

規則正しくルールを作る。

確かにホールサインハウスは規則正しいね。サインごとだもんね。

牡牛座がアセンダントだったなら、天秤座は6ハウス。とかサインの位置関係がすぐわかるね。

 

蟹ってルーラーが月。

月で守られたら・・・

って夜に出てくる。昼間は見えない。

夜に輝くハウスシステムに思える。(夜・・・その心は何だろう?)

 

夜って暗いからさ、

なんでもかんでも見えちゃうわけじゃなくて、

キラリと光る何かがありそう。

(そんな気がする)

 

元素で見てみよう。

元素63ユウロピウム液晶テレビとかに使われる。

 

ユウロピウムの高地から持ち帰られた斜長石から多く検出されるとのこと。

 

出てきたね^^しかも高地か。まさしく月のように高いところ??

 

斜長石って、

plagioclaseっていうんだけど、

数字にすると100

蟹10度 完全にカットされていない大きなダイヤモンド

 

完全にカットされてない大きなダイヤモンドね。

 

カットされてないって・・・

まるごとの月?。ホール。

 

月の考察で、

月は望遠レンズだって書いた。

 

 

大きなダイヤモンドが高く上がって満月に見えてきた。

 

ユウロピウムは、闇で光る夜光塗料にも使われる。(プラシーダスにもこの元素出てきたね)

 なんか暗いところで光るというのが気になる。

月はによく見える。暗いところで光る。納得。

 

 

夜っていうと。。。

昼の顔、夜の顔があるなら、

夜の顔は裏側

表じゃなくて裏側。

 

月って、プライベートっていうよね^^

太陽が公で。

 

昼の顔が太陽で、

夜の顔が月ってわけだ。

 

Signに行こうか。

 

牡牛19度 新しく形成された大陸 

元素49 インジウム In(Inは23)

タロットで13死神

ルーラーは金星

ドデカテモリーは射手 

そのルーラーは木星

 

牡牛19度のテーマは

劇的に視界が広がるとき(未来辞典より)

 

予想もしない自然界の変動。。。

 

金星って価値感とかも表しますよね。

牡牛は持って生まれた資質。

 

何を美しいと感じるか。

テューレリー庭園美しさがテーマだったけど、

signの方の牡牛19度も美しさにこだわりそう。

 

 

そこにドデカテモリー射手 木星。

射手といえばグレードアップ。木星は保護拡大。広がり。

 

価値観にもっと広がりを見せたいわけ。

せっかくホールサインハウス考察なので、

牡牛からの射手を見てみよう。

牡牛からの射手って8ハウスだったりしますよね。。。

8ハウスって他者から貰えるものだったりするけど、

寄生するハウスだったりもするんで、誰かの中にもぐって、入ってくる。

 

 

自分の価値感からの8ハウスってことで、

他者の中に深くもぐって見つけた価値観。資質。

8ハウスは変容。

メタモルフォーゼ。

 

何かが死んで、何かが生まれた。

(タロットで死神だしね)

 

元素49のインジウム液晶ディスプレイに使われる。

 

さっきWholeの方で出てきたユウロピウムカラーテレビだった。

インジウム薄型液晶テレビ含むパソコンやスマホの液晶ディスプレイに。

何かが映し出されている。

 

Whole=ユウロピウムが月から持ち帰られた石=完全にカットされてない大きなダイヤモンド

で、Sign新しく形成された大陸

未来辞典の牡牛19度から引用すると、

他者の中に認めていた資質の種がたしかに自分の中にあるのだという実感。

 

大きなダイヤモンドが満月。

ディスプレイに映されたまーるい満月。まるで鏡だね。

ほら満月ってそもそも太陽と月が向き合う。(地球が間に入る)

月って太陽の光を跳ね返す。まさしく鏡。

 

 

 

 

そういえば

月は地球が分裂してできたという説がある。

 

占星術をやってる人は知っていると思うけど、

ホロスコープにもいろいろある。例えば・・・

ジオセントリックヘリオセントリック

一般的にみるのはジオセントリックっていう

地球を中心にみたホロスコープ。

 

 

地球と月は双子説もあるね。

 

そういえばヘリオセントリック(太陽中心ホロスコープ)だと、

地球と月が同じところにあるよね。(月が消える)

やっぱ双子だからかな?

双子って最初ひとつだった。

 

前に、物質と非物質の話をきいたことがあって、

生まれる前は物質と非物質があるのに、生まれると非物質は消え、物質だけになる。

 

ジオセントリックで月が生まれると地球は消える。

ヘリオセントリックで地球が出てくるとは消える。

 

 

ヘリオセントリックって、ハウスがない。

地球と月が一緒にいるとき(生まれる前)はひとつだったってことだ。(月は生まれてないので実際はいないけど)

 

そう考えると、

地球と月はふたりでひとつ

~からの分裂して双子に。

 

なんとなく月が消えるヘリオセントリックチャートにハウスがない意味がわかる。

 

ということは、

ハウスがあるのは、

地球と月が分裂したってことだ。

 

ヘリオからジオへ

劇的な変化。

 

 

ここでWhole sign Houseに行こう。

乙女30度の

乙女30度 直接の内容に注意を集中したためにききとられなかった間違いメッセージ

元素90 トリウム Th

タロットで9 隠者

隠者は真理を追究している。。。

(数字の世界で、9は欠けたものがないともいう。やっぱ「ホール=欠けがない」だけに・・・)

 

乙女30度

ルーラーは水星

ドデカテモリーは獅子

そのルーラーは太陽だ。

 

さっき、ジオとヘリオの話が出てきたけど、

ここにきて「太陽」の登場。

 

ヘリオセントリック

太陽中心に見たホロスコープだよね。

 

 

さっきのヘリオセントリックで

生まれる前の月は地球と一緒にいた。ここではハウスはない。

 

そこへ太陽が登場して、ジオセントリックになったら、

地球中心になって、地球が消えて太陽と月が現れた。(運命の出会い)満月。

→乙女30度→180は元素90トリウム。トリウムのThは20と8で10の運命の輪)

 

 

乙女30度の直接の内容に注意を集中したためにききとられなかった間違いメッセージ

 

乙女的な細かいことに注意を傾けた結果、大切なことをきき逃す・・・。という意味がありますが。。。

 

前に、アーサー王の話が出てきた考察で乙女30度を使った。

 

 

剣と鞘どっちが大事か?

という問いに

「剣」と答えるってやつね。

 

「見る目がない」って言われたんだけど・・・。

 

 

ホールサインハウスが乙女30度。

ジオとヘリオどっちが大事か?

って言われてるようだ。。。

 

 

地球と月の双子に

どっちがかわいいの?ってきかれたようだ。。。

 

どっちも自分なのに。

 

もとはひとつだったのに。

 

 

 

剣と鞘。

鞘はの甲羅で。月は守られている。

守護がかかっている。

 

 

ヘリオセントリックチャートで太陽の裏側・反対側が地球

満月太陽と月が向かい合う。

 

あれ?地球&月と太陽が向き合っているよ。。。

 

 

 

そういえばハウスの双子8度 産業労働者のストライキのことに触れるの忘れた。。。

詳しくはイコールハウスの考察を読んでもらいたいけど、

この話で牡羊23度の重く価値があるがベールに隠された荷を運ぶパステルカラーの服を着た女が出てくる。

(牡牛19度が元素49のインジウム Inも23になる)

 

重く価値があるが、ベールに隠された荷を運ぶ・・・。

 

そのまま読むと、価値はあるけど、ベールに隠されている。(ハウスの意味)

 

 

妊婦のお腹は羊水がある。

妊婦は一般的に結婚している女性。いずれ母になる。月だ。

月が守っているし、月に守護がかかっている。

 (アーサー王のエクスカリバーの剣は鞘の方が守護が強い)

 

認知する

って言葉があるけど・・・

月は認知されるんだ。

 

荷はベールに包まれている。

大事に隠されている。

 

ホールサインハウスについて書いた記事。

 

ホールサインハウスについて、

社会的に見えない環境ってこのとき書いたけど・・・

 

何か大事なものを守っている。

 

 

 

地球と月は双子だった。

 

生まれる前は地球と月は一緒にいたのに、

生まれたたき分裂した。

 

 

そばにいるときはよく見えなくて(新月もそうだよね)、離れるとよく見えたり(満月)

 

ホールサインハウスは

一体化して向き合う。

 

ホールサインハウスでみると、

もとはくっついていた何かが見えるかも??

大切なものが見えるかも?

 

 

 

これは私の体感なんだけど・・・

シナストリーで見たときに

軸に近いほど、ハウスカスプに近い天体ほど・・・ぴったり合う何かに出会ってる。

(ツインの月がホールサインハウスでICにくる)

 

そこに双子が見つかるかもなぁと。

 

 

自分に似ている人。。。

 

 

相手の中に見つけた自分。

 

これが新しい大陸。

 

ホールサインハウス

サイン同士をまるごとアスペクトとしてみるという。

 

 

誰かの中に見つけた美点が新たな自分の才能

双子発見器!!

 

ホールサインハウスをよくみてみて?

そのハウスになることで「美点」見つかったりしない?美しさを感じるところ。

 

例えば・・・

人を見たときに、あなたのこういうとこ素敵ね!って惹かれる美点。こういうところうらやましいな!って思うところ。

そこが新しいあなたの才能。

むしろそこに強い力が働くということ。(守護がかかる)

 

地球と月は双子だった。

そして満月みたいに向き合う。

 

ホールサインハウスは

自分の中の双子を見つけるハウスシステム。

 

あなたが見つけてくれるのを隠れて待っている。

 

 

 

 

具体的に使い方を考えてみた。

ホールサインはアセンダントのサイン0度がASCにくる。

私はすべてのアスペクト方式をとっているんですが、

私の場合はアセンダント双子4度ですが、

ホールサインハウスだと双子0度がアセンダントです。

例えばシナストリーで木星蟹30度がいたとします。(例になってない・・・ツインの木星だよ)

双子0度から蟹30度ってアスペクトとしては60度ですよね。

蟹30度のアメリカ革命の娘的な木星が、

2ハウス最後にあって、

パレードする孔雀なわけです。

 

2ハウスって自分の持ち物。

それをどーんと出している。

 

私は彼の2ハウス的な才能が「声」だったりするわけですが(他にもたくさんあるけどね)

すごい素敵な声だし、私が思う彼の美点がまさしく2ハウスの木星。(プラシーダスだと3ハウスだけどね)

そんなハウスで見てみたり・・・(5度前ルールはこの場合使わない)

彼から見える私は、アメリカ革命の娘的な感じで、2ハウス使っているなーっていうのもあり・・・。

私も、自分が持ってる武器を惜しげもなく出すという、パレードする孔雀な木星を使っているわけです。。。

 

今回たまたま?私のホールサインハウスのアセンダントから彼の木星の度数が60度で、

そもそも私自身の木星が牡牛30度でパレードする孔雀なんですよね。。。

 

だからそう思ったわけです。

 

例えば・・・

彼の水星が獅子22度だったりしますが・・・(例えばになってない)

私のホールサインハウスで獅子は3ハウスです。

彼の話す言葉が大好きなんですよ。彼の考えとかね。

3ハウスはコミュニケーションだったりしますね。

そして水星は言葉です。頭脳です。

それが私にとっての彼の3ハウスの水星の美点で・・・

双子0度から見ると獅子22度って82度ですよね。

つまり双子22度。

田舎踊り。

彼のリラックスしたなんともいえないほのぼした雰囲気が好きですが・・・

私自身そういうところがあり、そんな彼の好きなところが私の美点だったりして。

 

獅子22度的な伝書鳩でいうならメッセンジャー度数ですが・・・

私は3ハウス的な「教える」ことで、まさしく発信しています。それが美点。

 

相手の中に見つける美点が、自分の美点になるってこと。

 

なんとなくわかってくれるかな?

 

双子ちゃん。

 

ちなみにシナストリーじゃなくても、

ホールサインハウスで他者に見る美点をみつけてもいいんじゃないかな?

こういうところいいね!って言ってるところだったりね。。。