DIC総合研究所ツツジ山の一般公開 (DIC川村記念美術館) | 大人可愛い暮らしのアイデア

大人可愛い暮らしのアイデア

~暮らしに役立つちょっとしたアイデアを写真とともにお届けします~
 

 


今日は佐倉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました。

この時期の土日祝日限定ですが
DIC総合研究所のツツジ山が一般公開されてます。


はじめて見に行ってきました♬



本当は違うところのツツジを見に行こうかしら・・・
と思っていたのですが
そこへはたぶん車で2時間くらいかかる。。。

ということで挫折、笑



道路が空いていれば車で30分くらいで行ける
DIC川村記念美術館にしたのでした^^




 




通常は入ることができない研究所の敷地内ですが
4月のツツジの開花時期に合わせて一般公開しているようです。

今年の公開日はこちら↓

■ 4/16(土)、17(日)、23(土)、24(日)、29(金・祝)30(土)
■ 5/1(日)、3(火・祝)、4(水・祝)、5(木・祝)

※5/2(月)は庭園も含め全館休館

開門時間 9:30-16:30 (美術館側の庭園は17:00まで)
入園料:大学生以上200円 (美術館へご入館の方は無料)


約300mにわたって絨毯のように広がるツツジは圧巻です。




 

人もそれほど多くなく、前は道路ですので広く、
ゆっくりと見ることができます。


車いすのお年寄りや、杖をついた方も
自分のペースで
まわりの人のこともあまり気にすることなく
ツツジを鑑賞することができていたように感じました^^




 


ツツジを鑑賞したあとは

DIC川村記念美術館で今開催されている展覧会を見て
(その前に日本画展示室の奥にある立礼式のお茶室でお抹茶と和菓子をいただきました)



わたしはチューリップの上生菓子。
チューリップ、可愛い!




 



彼は花筏。
またまた可愛い!



 


お茶室からは庭園を眺めることができます。

窓の外に見える池の向こうには真っ赤なツツジ。




 



ちゃんとお軸もかかっていましたよ。






 




庭園には八重桜がまだまだ見頃を迎えていました。

庭園に入るのも200円かかりますので
逆にそこまで混むこともなく
なんとなくみなさんゆったりと過ごされているように感じました。




DICとは旧大日本インキ化学工業のことで
DIC川村記念美術館はDIC株式会社が
その関連会社とともに収集した美術品を公開するために、
1990年5月、千葉県佐倉市の総合研究所敷地内に設立した美術館だそうです。





DIC川村記念美術館

千葉県佐倉市坂戸631番地
代表電話:0120-498-130(フリーダイヤル)
043-498-2131









にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>




flower living

http://flcafe.exblog.jp