タイで感じる春② 朝のお散歩で見つけた植物 | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf



最近のバンコク。

朝は過ごしやすくてお散歩に最適な気温です。

毎朝ふたごを学校に送った後は、ちびっこギャングと

マンションのガーデンでお散歩が日課。



芝生の上で何かをつついている鳥を観察したり、

落ちている花や枯れ葉を拾い集めてみたり、

通り過ぎる飛行機を見上げて手を振ったりしてね。



四季をあまり感じないバンコクですが、

それでも花は入れ替わって咲くし、

果物もそれなりに旬があります。

先日教えてもらったのはスターフルーツの木。



star fruit


木に実っている姿は初めてみました。

2年も住んでいるのに、スターフルーツの木があることに

気が付いていなかったのもびっくり。

まだまだ収穫には早そうです。そう言えば

スターフルーツの旬が春ということも知らなかったな。



地面に落ちていた鮮やかな色の大きな花。

高い木の上で咲いたのが落ちてきていました。

咲き終わった姿もなんだかステキ。



orange




こちらは今あちこちで見かける花。



green1




日本でも育つ植物ですが、花を咲かせているのは

見たことなかったです。

答えはドラセナ。



green2



そして強い風で地面に落ちていた

ブーゲンビリアを沢山拾って帰宅。

お雛様の足元に散らしてみました。

南国の花と和の人形でも意外といい感じ♡



ohinasama