子どもと始める「あな吉手帳」 まずはオリジナルの手帳を作ってみました | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf




{4C667504-8074-4BD9-99DC-A7311B11C6ED:01}


6歳のふたご達に最近よく言われていたのが

「手帳が欲しい❗️」

毎日手帳を中心に動いているパパとママをずっと見てきたからでしょうか、

手帳を持ってみたくなったようです。

何でも興味を持った時が始めどき❗️が我が家の方針。

1ヶ月くらい色々と探しましたが、なかなか子ども向きのいいのがない。

キャラクターが入ったかわいいのは沢山あるけど、


サイズが小さすぎたり、

厚みがあって子どもにはめくりにくい、

そもそも中身が小さい子向きではない、


という理由で全部却下。

ふたご達はとにかく可愛ければ何でもいいのですが、

親目線ではそれだけでは続かないと思うのです。


私も主人も手帳はただスケジュール管理をするノートではなく、

自分の目標や夢を実現するための道具だと思っているので、

子ども達にも最初からそういう使い方を目指して欲しいと思っています。



そんな中、ネットで見つけたのが「あな吉手帳術」

A5サイズの手帳に付箋を使って管理する方法を提案していて、

子どもでも使いこなせるアイデアが沢山の紹介されています。

この方法はうちの子達も好きそうだなぁと思ったので

こちらのブログを参考に、自分たちで作ることにしました。


買ってきたのはこの2つ穴のリングついたA4サイズの普通のファイル。


{B176F0F8-C738-4D73-A375-3EEE0F1C1830:01}


A5が売っていなかったのと、まだ小さい字が書けないので

うちの子にはA4の方が向いていると判断して。

布を貼っただけの状態です。

{E9ABD873-3422-4BF6-8A1D-48079DD82ECB:01}


これだけでもいいけど、上下や裏表が分かりにくいので

それぞれワッペンで好きなようにペタペタとデコレーションして完成❤️

赤が好きな長女の

{11DD211F-5533-4FF8-A03A-62A06D79A3B2:01}

ブルー好きな次女

{13970798-FE97-4B38-9BAB-D32159C3435A:01}

手帳のつけ方のお手本を見せるための私用

{37DD06FF-D5A1-4A11-B984-B95E3F736B61:01}

中は3人お揃いの別布で仕上げて

{5B592883-64C2-4F8D-85AF-4635C125178A:01}


二人とも自分達で貼った手帳が気に入ったようで、

早速張り切って色々書いていました。

でもまだまだこれからが大事❗️

肝心な内容はこれから色々試して、習慣づけしていかないとね。

その様子も少しずつブログに載せますね。