アンガーマネージメントといけばなで、怒りのコントロール | フラワーリーグオフィシャルブログ

フラワーリーグオフィシャルブログ

お花のプロやお花に関わる方が集まるポータルサイト!
『フラワーリーグ』のオフィシャルブログです!

アンガーマネージメントといけばなの、
コラボレッスンのご報告です。

 

こちらは世界フラワーライフ振興協会
フラワーライフマイスター®のスペシャリスト同士の
コラボ企画でした。

 

プロのスポーツ選手も取り入れ、認知が高まってきている
アンガーマネージメント

情操教育として子どもから、

ビジネスリーダーたちにまで、
集中力、バランス感覚、想像力を養える、いけばな。

二つの体験を通して、
怒りの感情の扱い方を実感していただきました。


アンガーマネージメントのお話、ワークを通して、
学んだことです。

 

アンガーマネージメントとは・・・

・アメリカ生まれの心理教育・心理トレーニングです。

・怒りの性質とは?

・あなたを怒らせているものの正体は?

・怒りは第二次感情・・・等の内容を通じ、 

 怒りの感情と上手に付き合う方法を学びます。

 

怒りは悪いことではない。
怒ってもいいんです、というお話には、
みまさん救われたような顔をしていました。

わたしもですニコニコ


怒りの正体とは何だろう。

自分の怒りを分析するワークもありました。

そして怒りの感情のピークは、なんと6秒ビックリマーク

長いと感じるか、短いと感じるか。

怒ってもいい、コントロールすればいいのだ、
と分かっただけでも、気持ちが楽になりますね。

 

 



アンガーマネージメント体験の後は、
がらりと変わって、いけばなの時間です。

花材はトルコキキョウ、そけい、なるこらん。

お花に触れたり、眺めていると、
それだけで心がほっと落ち着きます。


怒りの感情のピーク、6秒間は

お花を眺めていれば、すぐですよ音譜

お花をいけていると、
優しい気持ちになれたりしませんか。

何であの時、怒っちゃったかな。
今度はこうしようかな。

そうして心の内を振り返ることができるのも、
お花をいける、静かな時間だからこそです。


みなさん、優しいお顔でいけていましたラブラブ

 

 

 

いかがですか?
怒ってもいいんだ、と柔らかな気持ちが伝わってくるような、

素敵な作品ばかりですね。

 

お花をいけ終わって、

ほっとしたところでご感想をいただきました。

 

*一呼吸(6秒間)おくのは、大事だと思いました。

*とてもリフレッシュできました。頭を違う方へ持っていくのに、方法はいっぱい持っていたらいいなと思います。やっぱりお花もいいなと思いました。            


*毎日、怒りを感じている。自分で自分をコントロールできなくなるのが、一呼吸おいてみると落ち着く。自分の感情を解放してあげようと思います。イライラしていることが多いけれど、解放できると分かったので、これからもそうしよう。怒りのエネルギーも違うところにいけばいいなと思います。

*いけばなもして、心が落ち着きます。冷静に自分を見つめてみよう。

 

このコラボ体験レッスンは
スポーツを習わせているお母さん向けに開催しました。

子どもに対してイライラしてしまう、
その対処法としてのアンガーマネージメントといけばな。

子どもにとっても、有効な方法だと思います。

子ども向け、大人向けに
リクエストも受け付けます。


どうぞご活用下さい。

 

 

 

★フラワーライフマイスターとは?

http://wflowerlife.com/flowermeister/flowermeister_about/

 

【各級で学ぶことは、こちら!】

 

フラワーライフマイスター®3級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister3/

フラワーライフマイスター®2級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister2/

 

フラワーライフマイスター®1級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister1/

 

ブーケ1世界フラワーライフ振興協会ブーケ1

http://wflowerlife.com/