2024年 6月19日(水) | フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

銀座でお花のある生活を提案する生け花教室を開いています。日本の伝統である生け花だけでなく、フラワーアレンジメントなど、お花と楽しむことをお伝えしています。

【花材】

 ・サンキライ ・クルクマ ・スカビオサ ・パクチー

 今日は、緑系の花材とガラスの器で、入梅季節を少しでも爽やかさを味わって頂けると良いですね!

 パクチーが畑の空き地で開花していて、レースフラワーの様に美しいので使用してみました。

 香りの好き嫌いがありますが、とても美しい花材になりました。

SHINさん

 サンキライが後方からパクチーを超えて手前まで一本の枝のように流れが美しいですね!

たっぷりのパクチーをマッスにしてありますが、とても涼しげで軽やかさも感じられます。

クルクマも高めに挿して大作になりましたが、全体がとてもまとまり、素敵な作品です。

IBAさん

 サンキライで作られた円型、とても美しいバランスですね!

少し黄色みが掛かっていて、緑からの色の変化が二倍楽しめて良いですね!

一輪の高いスカビオサも存在感をもたらしています。

SAKさん

 スーと伸びたクルクマ姿も茎も美しいです。

足元のパクチー、サンキライ、スカビオサがガラス皿の緑色と一体になっていて、足元だけでもテーブル花として美しいです。

但し、好き嫌いのあるパクチー、扱いにも気を配りましょう!

花は、レースフラワーより数倍、とっても美しいです!! 

 

次回は、

 ・7月17日(水) です。