いつも ありがとう ございます ハートキラキラ


本日の記事は

神の島・大三島旅 の 続き であり

春の里山低山登山シリーズ の 続き

でもある… という

繋がってくる 話 です スター

 
**** **** **** **** **** **** **** **** ****
 
色あそび Art & 空間調和創作 で

 

内なる space も 自然に 調えてゆく

flowing space, harmonious creator

オシタ ユミコ です コスモス

 

**** **** **** **** **** **** **** **** ****
 

 

 3度の流産を経験し
天国の 子どもたちとの対話から
死が生に 与えてくれる光を知り

本当に やりたいことを 選択したら

結婚19年目に 自然妊娠・自然分娩で

元氣に 奇跡の命を 授かりました


ただいま 7歳のムスメと 18歳の愛犬と

優しくゆかいな夫に 見守られ

自然と戯れながら

舞い 歌い 描き つくり 生きています おすましペガサス

 

詳しい自己紹介はこちら → 🌸

 


初夏を感じる週末でした

ふらわーりんぐ地方です 晴れ



ドクダミの お花も 咲き出したなぁ ハート

旅先で 教えてもらった

ドクダミの花の化粧水づくり

今年は チャレンジしてみよかな〜!?



家族で お散歩しながら

田舎道の 野の花たちを 少し

摘ませていただきました 飛び出すハート



そしたら お花の蕾たちの 裏側に

カタツムリ🐌さんが 付いてたよ!目キラキラ

ビックリして ムスメと 大笑い 爆笑笑い



カタツムリさんは お外に出てもらって

お花たちは ウチナカで 生けて

楽しませてもらってます ハート


お花も 色々 愛でられる

よい季節ですね 音符


笑笑笑


さて

ブログでは 

 

 しまなみ街道 大三島の旅日記の続き



と…


春の里山低山登山3の続き


どちらにも 繋がってくる お話

いのち と 愛 の 循環

自分メモ的 メモ 覚え書き 照れ


よかったら ご一緒に お読みください お願い




大三島で 大山祇神社さんを

訪れたあと…

特別に とある施設を 見学学習

させていただけました お願い



島の 古い 給食センターの 跡地で…

みかん畑を 荒らす

害獣駆除で 捕獲された 猪を

食材や 革製品として 活用し…



農業被害を越える価値を 生み出して
人と 動物の 新たな 共生の可能性に 
取り組んでいらっしゃる方々の
お話を 聴かせていただけました 照れ



見学は ツラいかも…と

迷っていた私ですが

行かせてもらえて よかった…照れ


職人さんの 素晴らしく 美しい お仕事は

尊敬することばかりで…

貴重な尊い経験に なり 感謝でした お願い


島への想いや… 人としての 在り方が…

やはり すべての 発端なのだなぁ ハート


とにかく すべてが 美しい キラキラ


迷いがなく 愛が 循環している… 合格


獣臭も 全く無くて

悲壮感の energy も 感じなくて

予想外の驚きでした びっくり


これが やりたくて

移住してこられた人の よろこび


どうすれば 活用できるか…

さらなる 価値を 生み出せるか…

前向きに 真摯に

歩みを 止めなかった方々の 愛


素晴らしい 波動 でした 合格


実は 4月 地元の

里山 低山登山 した際に…



下山ルートの すぐ脇で…

檻に 捕獲されてる 猪たちを

見つけました 目



捕まってる 生きた野生の猪を見たのは

この時が 初めてでしたが

よく行く 自然公園では 猪の足跡を

頻繁に 見ますので…目

結構 身近に感じていた 動物です いのしし


しかし


どのような 被害を 受けてる方々が

いらっしゃるのか…?


とか


どのように 害獣対策や 駆除が

おこなわれているのか…?


とか


深く 考えたことは

ありませんでした ガーン



時折 害獣駆除で 捕獲されたコたちの

おすそ分けだよ…!

って 鹿肉や 猪肉を ごちそうになったり…

という経験も ありましたが


深く 考えようとすると

なんだか 気分が すぐれなくなり

いただけなくなるのも 悪いな…

とか 思っちゃったりして

考えないようにしてた…

という 過去も ありました 汗


血抜き工程の 不具合などによって

獣臭が強くなったりもするので

色々 難しいって 話は 聞いてたし…


実際 いただいても

ジビエは 私 苦手かも…

って 感じた食も ありました…ガーン


その 謎も 今回の 旅で

解けました グッ


血抜きだけでもなく…

個体差とか

捕獲された時の状況とか

発情期かどうか…とか

さまざまな原因がある… 照れ


そして

やっぱり

それらを 扱い 循環させる方々の

想い と 愛


その波動は かなりの 要因に

なるのだなぁ… と…

感じました おねがい


知った上で

いただいた 猪肉の お料理



事前に じっくり 何時間もかけて

低温調理してくださった 塊肉を

さらに 炭火で 炙ってくださり

表面から 薄く 削いで

食べさせてもらったら

全く 臭みもなく やわらかく

美味でした お願い



こちらは オーガニックの キウイで

やわらかくして 大豆とともに

煮込んでくださった 猪肉シチュー カレー

竈焚きご飯や マッシュポテトと

一緒に いただくと 絶品でした…!キラキラ


(↑ 一番手前の アイス🍨のようなのが

マッシュポテトですキラキラ


こんな風に…

獣害駆除で 捕獲された 猪さんたちを

うまく 活用してくださる方々が

繋がって…



獣害を 免れた 島の 美味しいみかん🍊や

金柑たちも いただくコトができる…キラキラ

みかん農家さんたちも なりわえる… キラキラ


♾️ 循環する… リサイクル



アタマでは

わかってたような気がしてたコト


本当の 意味が 腑に落ち

カラダに 沁みた 体感

いただいた 旅の ひとコマ でした キラキラ


つづく…






お散歩セッション 霧

義理チョコ いろいろ マイ あそび 義理チョコ

 

などの オリジナルメニューで

自然と 調えていく体験 やってます 合格
現在 調整中…

 

公式ラインに ご登録ください キラキラ

再開の際は

先行で 詳細 お知らせします☆彡

 

友だち追加
 
 

+++   +++   +++   +++   +++

  

 

 

霧 野外展覧会のインスタレーション

再展示中! 霧

 

自然とArtが 調和する…

2021年 GW の 『芸術のとまり木』の空氣感を

希望ヶ丘文化公園の青年の城 中ホールで 再現!

自由に ご覧いただけます キラキラ目

 
〒520-2551

滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178 青年の城

TEL 077-586-2110

 

  (公財)滋賀県希望が丘文化公園

ご担当: 総務課 企画広報係 

月曜日 休園 です

 

*ふらわーりんぐ同行をご希望の際は

ご希望日時を 2〜3 候補

ご相談ください お願い

 

 

 

+++   +++   +++   +++   +++

 

 
他に どんなアート活動してるヒト?って方へ…

 

霧 アート作品は 下記 Instagram に

集約中です アート

フォロー歓迎しております → Instagramふんわりウイング

 

 

 

 

+++   +++   +++   +++   +++


本日も お読みいただき

 

ありがとうございました キラキラ