10月22日の誕生花と花言葉は、青木[アオキ](永遠の愛)、カラー(情熱)、コスモス〈ピンク〉(少女の純潔)、ススキ(隠退・悔いなき青春・心が通じる)、ミニバラ(特別の功績)等々があります。今回は、面高[オモダカ]を取り上げます。花言葉は、「高潔・信頼」です。

オモダカ科オモダカ属の植物です。中国原産で平安時代に渡来したようです。日本の各地、朝鮮半島、中国それにシベリアや東南アジアに分布しています。水田や浅い池沼に生えています。属名のサジッタリア(Sagittaria)は、ラテン語の「sagitta(矢)」が語源で、矢の形をした葉の形にちなんでいます。日本名の面高[オモダカ]も葉が鏃(やじり)形で人の顔に見える事に由来しています。
生薬の沢瀉(たくしゃ )は、サジオモダカの球茎で薬草として利用されています。オモダカの葉と花を組み合わせたデザインで、立て沢瀉・抱き沢瀉等、紋所としても利用されています。
お正月のおせち料理で使われる「慈茹(くわい)」は、オモダカ属の仲間で、葉と長い葉柄が、農具の鍬(くわ)に似ていて、芋(いも)のように根が食べられる事から「くわいも」と呼ばれていました。それがしだいに「くわい」になったようです。 白クワイ(主に広島)、青クワイ(主に埼玉)、吹田クワイ(大阪府吹田市)の3種があります。