こんにちはハート
 
夫・娘・私の3人家族
アラフォー主婦の
ふうかです^^
 
転勤先でマイホームを購入
どんぶり勘定の主婦が
家計を立て直すブログウインク
 
 
 
\遊びに来てね^^
フォローしてね
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ふうかです。

いいね、フォロー、コメント

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

注意読み進めていく前に
これから、病状などを記録として残す可能性があります。
病気のことなど、読んで嫌な気持ちになったり、苦手な方はスルーしてください。
いつもの日記とは分けて、不定期でこちらに書いていきます。
 
 
 
 
 
 
先日、実母から電話がありました。
 
 
「今、ちょっと大丈夫?」
 
 
こういう始まり方の場合、たいてい良くない話です。
 
 
 
そして、98%実父のトラブルの話。
けど、今回は今までより母のトーンが低い。
 
 
 
いつも以上に悪い話かもと思い、聞いてみると
 
 
 
「お父さん、癌が見つかった。脳にも転移してた。」
 
 
 
想像をはるかに超えた悪い話でした。
 
 
 
 
母の話を聞いてると、6月下旬から父の体調が悪く、家で寝てることが多かったそうです。
外出するのが好きな父が、友達に誘われても断って、寝る毎日。
 
 
 
熱中症?
鬱っぽい?
 
 
 
と思ったそうですが、あまりにも長引くので病院で検査をしたら、癌が見つかったそうです。
 
 
 
 
 
全身検査をしたら、肺がんで脳と肝臓に転移が見られた。
 
 
 
 
 
近くの小さい病院では治療ができないため、明日大きな病院で再度診てもらうとのこと。
 
 
 
 
「また、方針が決まったら連絡するね」
と母との電話を切りました。
 
 
 
 
この話を聞いて、娘の私が思ったのは
 
 
 
あんなひどい生活してたら病気になるよ・・・・。
 
 
 
でした。
血のつながった娘が父親に思う感情とは思えないですよね。
 
 
 
 
自分でも思いました。
けど、父は40年以上とにかく好き放題やってきました。
 
 
 
 
ここに書いてあるのは、ほんの一部。
ひどすぎて、全部書けません。
 
下矢印
 
警察沙汰になったのは数え切れず、救急車にお世話にも何度なったことか。
 
 
 
 
 
借金してまでお酒を飲む毎日。
毎日、午前3時ごろに帰ってきて、7時に家を出る。
どんな体調で毎日過ごしてたのか。
同じ家で暮らしていても、ほぼ顔を合わせることがなかったのでわかりません。
 
 
 
体調を崩しても、お酒とたばこは結局やめられませんでした。
 
 
 
 
それだけ、体にダメージ与えてたら、病気になるよ。
 
 
 
母からの話を聞いて、率直に思ったことです。
 
 
 
 
ひどい娘ですよね。
 
 
お父さん大丈夫かな?
体しんどくないかな?
 
 
 
そんなことを、普通の娘は考えると思うのですが
 
 
 
母と私が、あれほど何十年も「お酒とたばこをやめて!」といっても、やめることなく減らすことなく過ごしてきたのだから。
 
 
 
 
子供のころは、お父さんと遊びたくて、一緒にご飯が食べたくて、普通のお父さんになってほしくて、「どうやったら、普通の家族になれるんだろう」って考える毎日。
 
 
 
 
中高生になれば、父にも意見を言うようになり、「お酒をやめて。普通の時間に帰ってきて。」何度もお願いした。
 
 
 
 
けど、そんな娘の言葉も聞かず、遊び続ける父。
 
 
 
 
いつの間にか、願いはあきらめになり、【父】という存在が私の中からなくなった気がします。
 
 
 
 
 
私には、世間一般にいう父はいない。
 
 
 
 
血はつながってる、戸籍上の父だけど
家族としてのつながりのない人。
 
 
 
 
いつしか、家族という感情がなくなったから、「そんな生活だと病気になるよ」っと思ってしまったのかもしれません。
 
 
 
 
 
父母は、遠方に住んでいるため、今の体調を実際に目で見ることはできていません。
 
 
 
 
だから、どこかしら、頭で考えるのが優先になってるのかもしれません。
 
 
 
 
弱っている父を見ると、また違った感情が出てくるのかも。
 
 
 
 
大きな病院で治療方針を決めたら、母から連絡が来るはずでした。
 
 
 
 
 
しかし、数日たっても連絡が来ませんでした。
 
下矢印
 
 

 

 

 

  その食事で大丈夫?

 

 

父のことがあって

やっぱり毎日の食事って将来の健康にダイレクトに影響する

って実感。

 

 

 

「多少、無理しても、適当でも大丈夫でしょ」の積み重ねで癌になってしまった父の一言。

 

 

 

「やっぱりちゃんとしておけばよかった」

 

病気になってからの後悔は遅いよタラー

 

 

 

 

日本人は、どうしても糖質過多になりがち。

家系的に糖尿病なので、【糖質控えめ、タンパク質・食物繊維豊富】ゼンブヌードルを毎昼食べてます。

 

 

 

栄養成分の計算しなくていいし、自然とダイエットサポートしてくれる。

健康的な生活が送れるよにっこり

 

 

今の食事と体型に自信がある人以外は、キャンペーン終わる前にチェックしとくべし指差し

下矢印

 

\期間限定8食2,402円→510円/

豆100%だから白米より糖質30%オフ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

>>今すぐアメブロ特別モニターに申込む