こんにちはハート
 
夫・娘・私の3人家族
アラフォー主婦の
ふうかです^^
 
転勤先でマイホームを購入
40歳から住宅ローン開始
 
貯蓄があっという間に
半分にアセアセ
 
どんぶり勘定の主婦が
家計を立て直すブログウインク上差し
 
 
\遊びに来てね^^
フォローしてね
 

 

 

 

 

 

 

星去年書いた日記です。

今の時期、知っておいて損はないので、再投稿しますにっこり

まだ読んだことない人は、チェックしてみてね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

こんにちは。ふうかです^^

いいね、フォロー

ありがとうございます!

嬉しいですハート

 

 

 

マイホームを建てて、もうすぐ2年。

 

 

年末の大掃除で、汚れてきたなって感じてきてタラー

 

 

 

 

それまでは、汚れやほこりを見つけても

ちょちょっと掃除すれば、OKだったけど

 

 

 

換気扇の油汚れとか

頑固になってきてました真顔

 

 

 

 

そしたら、リビングのエアコンの汚れがすごく気になってきてさ。

 

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

 

うちのリビングエアコンは、壁を挟んでキッチンと隣り合わせ。近いつタラー

 

 

 

 

 

 

それと、家で焼き肉をすると床がツルツルになるほど油がとび散ってるから

 

 

 

 

 

絶対、エアコンが油すいこんでるよー

 

 

 

って気になってさ。

気になったら、止まらないタイプ。

 

 

 

 

 

エアコン掃除をしてもらいました上差し

 

 

 

 

ちなみにエアコンの使い方は

 

  • 朝6時~夜23時ごろ稼働
  • 使い始めて1年半(夏2回、冬1回)
  • 春、秋はほとんど使わない
  • フィルターの掃除は2ヵ月に1回
  • 自動おそうじ機能つき

 

 

 

 

まだ2年経ってないから

ちょっと早いかな~

って思ったけど、カバーを開けてみたら、

 

 

 

 

 

 

 

ヤバかったゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意だよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

お食事中なら、後にした方がいいかも

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

いくよ

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃっ滝汗

 

 

 

 

 

 

やばい・・・・。

 

 

 

 

 

 

2年経ってないから、「まだきれいですね~」って言葉を期待してたけど

 

 

 

 

しっかり、カビが居座ってましたチーン

 

 

 

 

 

軽くショック泣

 

 

 

 

 

 

これでも、まだましな方みたい滝汗

 

 

 

 

 

 

エアコンの掃除をしてないと、ほこりと結露でカビが生えるのはもちろん

 

 

 

油汚れが酸化して、エアコン本体のプラスチックを劣化させてしまうんだって。

ひどくなると、カバーが割れることもあるらしいびっくり

 

 

 

 

掃除をさぼるだけで、そんなことにもなるなんて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話をききながら、掃除してもらいました。

 

 

まずは、家具が汚れないようにしっかり養生。

あらかじめ、周りに物はないように避けておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんピカピカのおうちなんでちょっと緊張します。

 

 

 

っておっしゃってたけど、テキパキ無駄な動きなく、丁寧にパーツを外して準備されてました。

 

 

 

 

 

 

フィルターの汚れもひどいなぁ…

 

 

 

 

で、作業開始。

 

 

 

 

2種類の液体洗剤を使って、汚れを流し出します。

 

 

 

 

 

 

そしたら出てくるでてくるゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見える?黒いツブツブ

これカビですもやもやもやもやもやもや

 

 

 

そして、液体がうっすら黄色がかってるの。

これ、油汚れ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

やっぱり油を吸い込んでたー

 

 

 

 

 

 

汚れを回収したタンク見る?

 

 

 

 

 

 

これ、本当に閲覧注意だよ注意

 

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

ぎょえーーーー

 

 

 

 

 

 

透明の液体だったのが、黒に変わり果てました絶望

たった2年でこんな汚れが…。

 

 

 

 

 

フィルターの掃除もしてくれて

 

 

 

 

 

これも、ただほこりがついてるんじゃなくて油もついてるから、ちょっとネッチョリアセアセ

 

 

 

油よごれだからアルカリ性の洗剤を使っての掃除。

 

 

 

 

すっきり、ぴかぴかキラキラ

向こうのシートがみえるw

 

 

 

 

最後は、エアコンの水分を拭き取って、暖房をかけて異常がないのを確認して終了グッ

 

 

 

 

 

 

このときに言ってたのが

 

 

 

お父さん今の時期のエアコン掃除が一番いいんですよ。

 

 

 

お母さんえ?なんでですか?

 

 

 

 

お父さんエアコンのカビの原因って、冷房のときにでてくる結露なんです。

 

外が暑くて、中に冷風を送ると、必ず結露がでて、ほこりと合わさってカビができやすくなるんです。

 

 

 

 

 エアコン掃除が終わったら必ず「送風して水分を飛ばしてください」って言われると思うけど、夏だとすぐ冷房使うから、あんまり乾かなくて、またすぐ結露ができてしまうんです。

 

 

けど、今の時期だと暖房かければ、中をしっかり乾燥させることができるので、キレイが長持ちします上差し

 

 

 

 

 

お母さんそうだったんだー!!!!

へえ~ボタンがあったら、連打してたw

 

 

 

 

 

 

お父さん夏前にエアコンつけて、かび臭いから予約取ろうと思っても、みんな同じなので、予約取れないですしね。

 

「今すぐ来てー」って言われてもいけなくて心苦しいんですっアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

早めに掃除したほうがいいとは思ってたけど、季節も関係あるんだね。

 

 

 

 

 

 

それに、超個人的な話だけど

 

 

 

お父さん僕は、ダイキンは部品がシンプルで掃除しやすいので好きなメーカーです。

 まぁ、どこのメーカーでももちろん掃除したことあるので大丈夫です!

 

 

って、うちのエアコンくん、褒められましたw

 

 

 

 

 

 

エアコン掃除って数年に1回だから、ここぞとばかりに根ほり葉ほり聞いちゃったんだけど

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん作業は止めずに、質問に答えてくれるし、丁寧に扱ってくれて

そばで見ていて安心できましたラブラブ

 

 

 

 

 

「また、こちらにお願いしたいね」って夫と話してます。

 

 

 

 

 

 

今回は、ユアマイスターで検索してお願いしました。初めてだったからめっちゃ口コミを見て、高評価4.8の方にしました。

 

 

 

 

 

そしたら、評価通りの丁寧な作業と素敵なお人柄で私はすごく満足おねがい

リピーターが多い方なんだけど、その理由がわかる♪

 

 

 

 

 

初めてでも、口コミを見て依頼できるから、そこが安心ポイントでした上差し

1台1万円近くするから、失敗したくないしね。

 

 

 

 

 

予約もすごく簡単で公式ページから

下差し

 

 

 

  • エアコンクリーニングを選択
  • エリアを選択
  • 作業日を選択
  • エアコンのタイプと台数を入力

 

そのあとのやりとりも全部、ネットでした。

24時間いつでも予約できたのが良かったです。

 

 

 

 

 

うちは、パーツがたくさんあるお掃除機能付きタイプだったけど、2時間以内で作業が終了。

 

 

 

 

 

ピッタリ開始時間に始まって、予定通りに進んだので助かりましたお願い

夏前の混雑時は、予定がずれこんで夜から開始もあるみたい悲しい

 

 

 

掃除後は、暖房も効きが良くなって

22度設定で「なんか今日暑くない?」ってニコニコ

 

慌ててエアコン切った日もありました飛び出すハート

 

 

 

 

電気代が爆上がりしてるから、節約できて助かる~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

2年経ってないから早いかなと思ったけど

思った以上に汚れてたし

掃除してもらえて安心して夏を迎えられそう指差し

 

 

 

臭いに気づいたときには、もう手遅れだから、気になる人はチェックしてみてね。

 

下矢印

 

>>今すぐユアマイスターでエアコン掃除を予約する♪

 

 

それでは、またバイバイ

 

 

 

 

 

 

\ポチっとしてくれると喜びます爆  笑

フォローしてね!