頼れない❤️‍🩹

嫌われたくない❤️‍🩹

優等生がやめられない❤️‍🩹

 

人を優先して疲弊する八方美人⇒

私を大切にして相手も尊重する

Happy美人に♡

 

Happy-Happy関係を

育む心を作る

 

  

【札幌/全国】

 

西川 けいこ

 

(自己紹介はこちらへ)

 

 💎プライベート💎

看護師

糖尿病療養指導士として

10年間で1500人の

生活習慣改善をサポート

 

夫と2人暮し結婚11年目

 

 

 

 

エレガントライン

 

                   家事を通して、夫婦で協力してるニコニコって笑顔で満たされるための最初の言葉ウインク   

 

この記事がお役に立てるのはこんな女性恋の矢

 

 
旦那さんに家事を頼む時、
 
家事を完璧にこなすこと
自分の大変さをわからせること
 
 
 が目的になってしまい、
 
 
ちゃんと家事やってよプンプン
もっと感謝してよプンプン
 
と旦那さんの言動にイラッとしてしまうプンプン

 

 

あなたが

 
 
 
この記事を読むと

 
こんな気づきやヒントがありますよ飛び出すハート
 
家事を通して
夫婦で助け合っている、
と実感出来て満たされる照れ
ヒントラブラブ
 

 

 

✿−−−−−✿−−−−−⁠⁠✿⁠

 

 

自己受容の勘違いしやすいところが
丁寧でわかりやすい✨と大好評の
 
ハート自分とのパートナーシップを育む
 3stepLessonドキドキ
 
本当の自己受容を手に入れて、
私も周りもHappy_Happyになりたい方は
下矢印こちらから受け取ってくださいね~下矢印

 

 前回ご相談頂いた内容の続きです

 

前回の記事はこちらから♡

 

 


 

 

 

 旦那さんが休みの日に

「洗濯物を取り込んでおいて🙏」

と頼んで出勤したら

 

 

 

本当に取り込んだだけだったむかっ

 

 

「畳んでおいてよプンプン

ってイラっとしちゃいますあせる

 

 

 

前回の記事で、

イラッとしちゃう理由は、

 

☑️家事を分担することで

助け合っていると実感したい

 

 

☑️家事を大変だと思っている

私に寄り添って欲しい

 

と言う本音がわかったよねグッド!

 



 

 

なので今日からは、

この本音を大切にしながら、

 

旦那さんにも気持ちよく

家事をしてもらえる方法

話していきますね~ウインク

 

 

 

一番始めに伝える言葉は、、、

 

やってくれたことに、盛大な感謝



確かに

取り込んだだけ

だよね笑い泣きあせる

 

 

でも「取り込んでおいて」

と頼んで

取り込んでおいてくれた。

という事実があるのなら、

 
 
 
まずは、

ありがとう

とお礼と感謝を伝えて、

旦那さんを笑顔にしちゃいましょウインク

 

 

 

でもでも、

こんなふうに思っちゃう気持ちは

良くわかるよ照れ

 

たったそれだけじゃん!!

考えたら畳むのくらいわかるよね!!

他にどんだけ家事あると思ってるの!!

 

うん。私もそう思うてへぺろ

 

思っていいの。

そのまま口に出さなければグッド!

 

 
思うことは悪いことではないの。
でも、
相手が不快になるとわかっていて
自分の想いをぶつけることは
 
 
私が提唱する
私もあなたもどっちも大事
を両立させる
Happy-Happy関係
ではないんだよねショボーン
 
 


 
 
なぜなら、、、
 
旦那さんに家事を押しつけること

が目的なのではなくて、

夫婦で助け合うこと

そう実感すること

が本当の望みだから飛び出すハート

 

 

 

出来てない部分を

指摘するのではなく

「やってくれた事実」

に目を向けること

 

 

助け合っていくための

話し合いをするために

旦那さんを肯定すること

 

 

そのための最初の言葉は

「取り込んでくれてありがとうラブラブ」だよ飛び出すハート

 

 


ここで、
私が過去にやらかした
2つの自爆をお伝えするので
あなたは爆発しないでねウインク

 

 

 

その自爆とは、、、

 

☑️現状で満足しろってこと?!プンプン

と、素直に感謝出来なかったこと

 

☑️本当は「畳んだだけプンプン」って

思っているのに、

 

「やってくれただけマシだよね」

「今度からは畳むところまでお願いしよう。」

 

 

一見前向きに捉えて

感情をごまかして

無かったことにして

落ち着かせたこと。

 

 

 

「こんなこと思っちゃいけない」
 

前向きに捉えることが

自分磨きだと思って

ひたすら自分の気持ちを

無視しちゃったんだよね。

 

 

その結果、

無視され続けた私の気持ちは

不満となって蓄積され

火山の噴火のように

一気に爆発したのガーン

 

 



 

 

 

いかに自分が大変かを訴え、

業務分担のように

役割を明確化しても

私の心は満たされなくて、

気持ちの着地点が自分でも

わからなくなっちゃったのえーん

 

 

 

 

 
そんな私が、

 

家事を完璧にこなすこと

が快適な暮らしではなくて

夫婦で笑いながら

助け合って暮らすこと

が私の快適だと気づいたのは

 

 


 

☑️ネガティブを感情も

無かったことにしないで

ちゃんと感じることニコニコ

 

 

☑️前向きふうな捉え方で

の場しのぎをしないことニコニコ

 

 
 

今回も長くなってしまったのであせる

家事を通して夫婦仲が深まる伝え方は

次回お話ししますねウインク

 

 

 

 

まとめ

 

🌸ちょっとでも協力してくれたら
「ありがとう」と伝える
 
 
🌸「もっと協力して欲しい」
この気持ちに蓋をしない。
この気持ちを持ちながら
「ありがとう」を伝えることは
Happy-Happy関係を育てること。
 
🌸「それだけプンプン
「畳むことくらい考えればわかるよね」
思っていいけど伝えない。
ありのままの気持ちを、
全て正直に伝えることが
誠実ではないんだよ照れ
 
 
 
 

レースのライン

 
 
自分の本当の願いを知りたい
と思ったあなたへ💌
 
 
💐夫に家事を分担して欲しい
そう思う場合、その理由は?
 
 
 
 
💐「本当の気持ち」を伝えてみよう
(実際に協力してくれるかを
ゴールにしなくていいよ。
そこは、重要じゃないからウインク
 
 
 
 
 
ぜひ実践してみてくださいねニコニコ
 感想くれたら飛び上がって喜びます音譜
 
 
 
もっと自分の気持ちを知りたいおねがい
旦那さんとの仲を深めたいおねがい
と思ったあなたに朗報ですウインク
 
 
 
 
 
 

「自分とのパートナーシップを育む

3ステップLesson」を

受け取ってもらえると

 

 

自分の気持ちに寄り添うことや、

他者と自分の関係も理解できます。

 

またLesson2では

自分がご機嫌になることで

周りの人も幸せになることを

お伝えしていますよ

 

 

 
 
 
 

 

 嬉しい感想も多数届いてますラブ

 

 

次はあなたの番

 

 

こちらの画像をタップして

公式LINEに登録して受け取ってね💕

 

 

 上手く追加出来ない時は

@384xkhmf で検索してね♡