私もあなたも我慢しないは

両立できる♡

Happy-Happy関係を育む心を作る

 

 

🌸人を優先して疲弊する

八方美人から

自分を大切にして相手も尊重する

Happy美人に♡


  

【札幌/全国】

 

西川 けいこ

 

(自己紹介はこちらへ)

  

今日は、前回に続いて

 

我慢は100害あって1利なし

と言うお話しをします♡
 
3つの理由のうち、
今日は2つ目をお伝えしますよ~
 
※1つ目も気になる~と言う方はこちら♡
✿−−−−−✿−−−−−✿⁠
 
この記事を読むと、
 
我慢は協調性
迷惑をかけたら嫌われる
と思って、
本音を我慢していたのが
我慢の奥にある気持ち
に気づいて
安心感を感じなら
本音を伝えられるようになりますよ💕
 
✿−−−−−✿−−−−−⁠⁠✿⁠
 
丁寧でわかりやすい✨と大好評の
 
自分とのパートナーシップを育む
3stepLesson
こちらから受け取ってくださいね~⬇

 

 
 
 
「私が我慢すれば上手くいく」
「迷惑かけたら嫌われる」
 
 
そう思って
 
無理して我慢したのに、
 
他の人が自分と同じようにしなかったら
モヤモヤするもやもや
 
 
こんな経験、ありませんか!?
 
 
 
私はしょっちゅうありましたよ💦
 
 
 
 
コミュニティ―仲間が全国から
我が街札幌に集まって
大人の修学旅行が開催飛び出すハート
 
 
 
すっごく楽しみなのに
土曜日は外来が混むから休めない
旅行を別日にして欲しいとも頼めない
 
 

 

その結果、、、
 
 
自分は参加しない
日帰り旅行の計画を立て、
夜から合流することに。
(楽しんで、喜んでもらえたのでそれは良し)
 
 
仕事は、
休めなかったんじゃない
休もうとしなかったの
 
 
だって土曜日混むし、
 
混んでる日に
私がいなくても大丈夫だったら
私の存在価値なくなっちゃう
 
 
自分の意志で
有給取得しないのに、
 
 
土曜日に悠々と休み希望を出す同僚に
 
 
いいなぁ。
って羨ましがったり、
 
 
〇〇さんは許されるんだ。
(私はダメだなんて言われてない)
って嫉妬していたんです🙈


 
ではここで

 \我慢は100害あって1利なし/

の理由2つ目!!
 
 
結局良い人には
なれないから
 
コミュニティー仲間には
すごいgiveの精神✨
とか言われても
 
 
 
その内面は、
勝手な自己犠牲からの不満と
他者への嫉妬でドロッドロショボーン
 
 
顔で笑って心で泣いてる八方美人で、
ちっとも
良い人なんかじゃないえーん
 
 
 
私は、協調性がある
ってずっと思っていたけど、、、
 
 「迷惑をかけたら嫌われる」
「私がいなくても大丈夫なら
私は必要とされなくなる」

 
これって前提が
☑️役に立てない私は必要とされてない
 
☑️迷惑をかけたら人は去っていく
 
 
自己肯定感も
他者信頼も激弱えーん
 
 


 
この状態で
「我慢はやめよう!
本音を伝えよう!」
っなんて言われても、
怖くて言えるわけが無い悲しい
ココ大事!!
 
 
 
だから先に
自分との関係を良くする
必要があるんですよウインク
(自分とのパートナーシップを育む
3ステップLessonぜひ受け取ってね💕)
 
 
自分の気持ちに
自分がウソをついてるから
 
 
☑️自分が自分に許可してないことを
相手がしたらモヤモヤするもやもや
 
 
☑️「私だって我慢してるんだから
〇〇してくれるはず」と、
相手に期待しすぎたり、
同じように相手にも強要しちゃうもやもや
 
 
その結果、、、
 
 
期待した行動をしない相手を
☑️「ひどい!!」「ズルい!」と否定したり
☑️「雑に扱われてる」と傷つく
 
       ダウンからの
 
 
言いたいことも言えない
私は臆病者だショボーン
 
と、自分を責める
完全な負の無限ループえーん
 
 






この負のループから
抜け出すために私がしたことは、
 
 
🌸自分の気持ちに寄り添う
 
・本当は土曜日も休みたい
でも嫌われたり
必要とされなくなるのが怖くて
言えないと思っている
☝この気持ちをしっかり見るの🤗
 
 
怖いけどね。
「土曜日は休めない」って
制限かけて、
「仕方ないよね」って諦める方が
実はラクだったりするよ。
 
 勇気を出さなくてすむから。
行動を変えなくていいから。
 
 
だけど 
私を幸せにできるのは
私しかいない
 
私を幸せにする行動って
今のままじゃない
 
 
私は幸せを諦めたくない
 
 
そう思って
少しずつ勇気を出して
行動を変えていったんです。
 
 


そしたら今では、、、
 

💎遊びの予定で土曜日休める照れ
 
💎私がいない時に忙しくても、
お互い様、ありがとうと思えるおねがい
 
💎私がいない時に忙しくても、
私の居場所は無くならない、とわかる照れ
 
💎勤務変更の依頼にも、
自分の予定を優先し、
自己犠牲を伴わない協力が出来るようにウインク
 

 自己信頼が強くなると
他者のことも信頼できる
ようになるんですラブ
 
私が変わるこで
相手も頼むのも
断るのも
言いやすくなって
Happy_Happになんですおねがい
 

 

まとめ

 

🌸我慢しちゃうのは
自己肯定感と他者信頼が弱いから


🌸先に自己信頼を高めること

🌸我慢してしまうその理由と
気持ちにとことん寄り添い、
少しずつ行動していく




我慢クセを手放して
楽に軽やかになりたいあなたへ💌


💐我慢してることは?

💐どうして我慢しちゃうの?

💐我慢を辞めたら、
どうなっちゃうのを恐れているの?

 
 
ぜひ、やってみてくださいねウインク
 
 
 
でも、恐くて言えないえーん
そう思ったあなたも安心してくださいウインク
 
 

「自分とのパートナーシップを育む

3ステップLesson」を

受け取ってもらえると


自己信頼が高まり、

少しずつ行動出来るようになりますよ✨



実際に

「勇気もらえました✨」

とのお声も頂いてますラブ

 

 

次はあなたの番


人を優先して疲弊する八方美人から

自分も相手も大切にする

Happy_Happy関係を

構築しちゃいましょう飛び出すハート



こちらの画像をタップして

公式LINEに登録して受け取ってください💕

 

 

 上手く追加出来ない時は

@384xkhmf で検索してくださいね♡