空港からホテル最寄り駅までは地下鉄で向かいました。

仁川空港着だと、ソウル市内各方面に直通バスが出ているようですが

金浦空港はコロナ後出てないらしく。

私が向かいたい江南方面は地下鉄かタクシーの選択肢。

初韓国、ソウルの位置関係を体感したいのでとりあえず地下鉄で向かいます。

韓国はタクシーが日本に比べると安いので、

お二人でしたら、スーツケースなどの大きな荷物がある場合、

タクシーな選択肢良いと思いますよ。

 

ネットで少し予習して行ったのもあって、地下鉄乗り場までは難なくクリア。

空港から乗り場まで少し距離ありますね。

途中、WOWPASSの機会を見つけたので、少し混んでたけど、ここで発行することに。

WOWPASSとは現金をチャージするプリペイドカードの事です。

 

こちらの機械、日本語も選択できます。

画面通りに進めば簡単に発行できましたよニコニコ

(こちらも少しネットで予習はして行きました。でも簡単なので、予習しなくても大丈夫だと思います)

発行は簡単ですが、発行してから一度カードを通さないと有効化出来ないので

そこだけ注意すれば問題ないかと思います。

でもそれも画面通りに進めば良いので、大丈夫かと。

 

WOWPASS、凄く便利でした!

クレジットカードのように手数料もかからず、

コンビニなどの少額決済にベストだと思います。

こちらで交通カード(T-money)を兼ねる事も出来ます。

日本円をここで入れて、韓国ウォンとしてチャージもできちゃう優れもの。

スマホに連携すれば、使う都度何に使ったかわかるし、カード決済より楽だと思いますよ。

こちらのカードでT-moneyも利用する場合は、T-money用のチャージが別途必要になります。

そして、このWOWPASSの機械で便利な所は、ここで両替も出来、

キャッシュも手に入れる事が出来る事です。

レートもそんなに悪くないので、両替所に行く時間を節約したい方はお勧め。

 

9号線で新論峴駅まで、急行に乗って30分もかからない位です。

こちらが乗り換え駅の新論峴駅のホーム。

誰もいなくて空いてるわけじゃなくて、

私がちょっと迷ってる間に人の波が途切れただけ笑い泣き

 

 

 

 

パリと一緒で、左右に書かれた駅は次の駅な訳じゃなくて
乗る線の終点なんでですよね汗うさぎ
海外はこのスタイルが多いのかしら?
 

 

 

 

江南駅に到着。
 
地下鉄の車内が物凄い冷房が強くて寒くて凍えそうでした。
9号線に乗っていた際、隣に座った(若い)女性が凄く親切な方で
降りる駅までの数や、帰国の際にもし同じ電車を利用するならの注意点など、
色々教えてくれました。
韓国、親切な方が多かったです。
初めて訪れる国で親切にしていただくと、その国への印象が決まりますよね。
あの女性のお陰で無事に辿り着けたといっても過言ではない気がするうーん

 

新論峴駅で少しまごついたので、着いてホッとしたのでした。