先日友人がサントリーのビール工場見学会を訪れ

感動した映像に出会いpostしてくれました。

 

思わず反応しましたよ。

 

「やってみなはれ」には続く言葉があって、それは「みとくんなはれ」。

その言葉を伝えたくて、思わずそのpostにシェアしました。

 

伝えたくなったのは

以前この言葉が書かれた本に、心動かされた記憶があったから。

 

 

その本がこちら。

「やってみなはれ みとくんなはれ」

↑友人が早速本を借りて来たと報告してくれました。

 

サントリーの創始者・鳥井信治郎氏と、二代目・佐治敬三氏の

ベンチャー精神溢れる企業の歴史が書かれた本です。

 

もうずい分昔にこの本を読んで、凄く感動したんです。

会社員なら誰でも共感できる事が多く書かれてたのと

許容度の高く信頼できる、また信頼してくれるトップのもとだと

下が頑張りやすい、ひいては物凄いエネルギーを発揮する事ができると、

そう解釈した本でした。

 

「やってみなはれ」は、その言葉通りな意味ですが

「みとくんなはれ」は

「みててください!やってみせます!やりきってみせます!」

的な意思も強く含まれています。

 

その言葉と気持ちをシェアしたら、その友人以外からも結構な反響でして。

ある意味ムネアツでした。

本が好きで良かったなぁ。

一瞬でもこれに反応したい。と思ったら即動く事って重要なんだわ。

と思った朝でもありました。

 

やはり動くって大切ですね。

もっと運動もしようっと。

運動は「運」を「動かす」っていいますからねウインク