Hello November.

11月スタート紅葉

 

一昨日の夕方(18時前)の空。

なんとなく綺麗~。

 

 

 

勝間和代さんの本を読みました。

「勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣」

 

少し前に勝間さんの本を読んだ時

彼女の本を続けて読んでいたこともあり

ちょっと飽きちゃったかな~って思ってたのですが、

今回の本は、切り口が新しく面白かったです。

 

冒頭から「Time is money」とあり、時間の大切さを説いています。

勝間さんがおもしろいのは、そこをお金とガッツリ絡めて書く所。

 

タイムパフォーマンス=タイパを良くすることが、

その人の幸福度を決めるのではないかはてなマーク

「自分にとって重要だと思えることに、好きなだけ時間を使える。

すなわち、「時間リッチ」を実現する事」が幸福度を上げる事なのでは?」と書いています。

この部分を読んで、バンタンのジン君がシュチタに出演の際の

「自分がやりたいことをやっていたら、自分も幸せだし、周りの人も幸せになると思う。」という

お話と一緒!?と思ったのは、私だけかしら爆笑

 

この回はホント神回だったんですよね。

36分40秒位からのジン君のお話が深い。。。

 

「コスパよりタイパ」は、若くて賢いZ世代が実践されてる方多いんだとか。

これわかるし体感してます。

10代、20代の若い子ちゃん達は、とにかく短いものがお好みな気がしますもの。

例えばYouTubeインスタ・TikTok、

YouTubeは倍速で見るみたいなねウインク

 

勝間さんはこちらの本で一貫して「読書」を進めてます。

読書は時間の投資になると。

そして、健康がタイパに繋がるとも。

睡眠・運動・食事の大切さも再度タイパに絡めて説明されてます。

 

サラッと読めて、読後感の良い一冊でしたニコニコ