最近ガッツリ読書な気分の時は外(カフェ)が多め。

よく行く個人経営のカフェだとつい店主さんとおしゃべりしたくなっちゃうので、

座席数が多いチェーン店に行ってます。

この日はオーツミルクラテと勝間さんの本を。
「できないのはあなたのせいじゃない」
 
彼女の座右の銘は「情報においては、量が質を凌駕する」なんだそうです。
質も大切だと思っていたので、意外でした。
量を得るためにはコスパも大事だという事も書かれていて

友人知人とたくさん雑談をして情報を共有したり

書籍をたくさん読む事はコストパフォーマンスの良い適切な行動だという事でした。

友人知人との雑談をコスパに持っていく考え方が勝間さんらしいニコ

 

「人類は新しい世代ほど賢くなっている」と指摘した研究者のお話は的を得てると思いました。
違う章に書かれてたのですが
機会があったら、10代の若者たちのスマホに
いまどんなアプリが入っているかみせてもらうと良いという箇所。
中高年のスマホとはまったく違うアプリが入っているという事です。
そりゃそうだビックリマーク 
さすがに10代のお友達はいないけど欲しいなぁ。
情報収集能力が高いデジタルネイティブ達から、今を教えてもらえるそうですよウインク
甥っ子が中高生になった時、スマホで「今」を見せてもらわないとだわ爆笑
 
「新しい選択をする方が基本的にはよい選択なのではないだろうか」と
常に頭に置いて選択・行動するという考えをデフォルトにすることが大切とも書かれてました。
「迷った時は新しい事を試す」を基本方針とするって、なんだかワクワクしましたよ。
実際その時にそういった選択が出来るかはわからないけど。
「変化は大歓迎の意識が大切」なんだそうです。
 
あと「人の見極めは無意識に従う」というのも納得かな。
人の相性って人間の第六感的な所で感じた事が
頭で考えるより結局は当ってるよって事だと思います。
 
仕事・転職に関しても
「自分が息を吸って吐くようにできることに対して、
褒めてくれるところに行けば良い」という所もなるほど~って思いました。
 
ちょいちょい響いた所を書き出してみました。
これだけ書いて何ですが、凄く良かったわけではないので、
まぁ流し読み程度で良いかな(笑)
 
 

 

先週友人が送ってくれた、ハワイのパールハーバー。

ヘリツアーが凄く良かったと幾つか写真を送ってくれました。

 

さてと今日は出社です。

サクサク仕事してこようと思います。