お天気の良い週末スタート晴れ

寒くても朝陽と花に癒されます~。

 

 

日本にお住まいの韓国人の方から韓国の受験戦争のリアルを聞く機会がありました。

彼女からすると日本の塾や習い事って緩く感じるそうで、

生生しいお話を聞けて興味深かった。

 

で、

 

最近は時間を取られるから遠ざけていた韓国ドラマをつい見ちゃいました目

韓国お受験のドラマ「SKYキャッスル」。

このSKYとは最難関のソウル大学(S)、高麗大学(K)、延世大学(Y)の、

各大学の頭文字をとった言葉。

韓国の上流層では「SKYでなければ認めない」という風潮があり、

受験戦争が超苛酷なんだそうです。

 

その話を聞いて興味をもったので、ちょっと見始めちゃったんですよね。

結局はまって全36話、今週の平日夜仕事終わってずっと見る生活をして視聴完了。

かなり面白かったです。大学受験までの凄まじい競争社会を垣間見れます。

韓国行ってみたいけど、ホント生き辛そうな社会だなーうーん

このドラマに出てくる、主人公だったりそのママ友のお家のお茶タイムみたいな場面の

食器や、お茶を淹れる様子を見てるのが楽しかった音譜

お茶するお部屋も、それぞれの家の個性が出ていて、そういった面も楽しめました。

 

バンタンのナムジュンもはまったドラマなんですよね。

ナムジュンは独学で、というか米国ドラマを見て

ネイティブ並みに英語が話せるようになった人なので、

またちょっと頭の構造が普通の人とは違うと思うけど。

 

おかげで毎日夜更かし(そしてスナック菓子に手がのびる)→早起きが出来ない

な、ちょっと不健康な生活を一週間してしまったので、

今日から生活リセットスタートですウインク

 

今日、1月21日はスイートピーの日なんだそうですよ。

帰りにスイートピー買って帰ろうと思いますブーケ1