初めて降り立った高雄空港。

キュートな壁画が目白押しで、夫と写真を撮りまくっていたら、私達と一緒に降機した一行からかなり遅れてイミグレへ。

イミグレ、ちょっと混んでました。インドネシアからの団体の方々が多かったです。

高雄はインドネシアに人気?!

機内では日本人2人ぽっちだった私達ですが、ここで、やっと日本人に遭遇しましたよ。少しだけ両替をして入国。

 

 

 

 

 

 

 

高雄空港はガラーン。凄く空いていました。
っていうかこんなに人がいない空港久しぶりです。
地方都市感プンプンねニコ

 

 

 

 

 

 

 

中華電信のSIMを購入。

5日間でNT$300でした。
 
 
 
 
 
 

空港にあるお店は全家(ファミマ)だけ。

とりあえずこちらで我が家的に台湾に来たらマストの、茶裏王の烏龍茶を購入。
 

 

 

 

 

 

 

そのままMRT乗り場へ。

空港の外に出たら、亜熱帯特有のまとわりつくような湿度の空気。
台湾に来た~と実感です。
↑この「月台」という漢字がなぜだかとても好きで、台湾に来るたび、写真を撮っていますラブ
高雄のMRTでも台北の悠遊カードが利用できます。
確か4年前に1日だけ高雄に来た時は、悠遊カードが使えなくて
トークンを購入したのですが、悠遊カード使えるようになったのですね。
どんどん便利になっていくわ~音譜

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、すぐ出かけました。

外は明るいけど、もうすっかり時間は夕方なんですよ。

出かけた先はこちら
叙。Catch UP。
Uberで向かいました。というのも、高雄の前調べが出来ていなさ過ぎて、MRTやバスだとGoogle先生を頼りにしても、どうにも時間がかかりそうでしたので
ここは簡単なUberだよね!と。 
この時の旅から、我が家ではUberを凄く利用するようになりました。
台北でも高雄でもかなりUberにお世話になりましたよ。
 

 

 

 

 

 

 

Uberではホテルから10分ちょっとで着くことが出来ました。

ちょっと遠かったみたいだし(地図上では)
高雄ほぼほぼ初心者な私達には、やはりUberな選択は正しかった気がしましたよ。
 

 

 

 

 

 

 

お店はテーブル席が3つと窓際のカウンター席。
先にレジの所で注文をします。お店の人がとっても優しいです。
 

 

 

 

 

 

 

こちらが食べてみたかったかっ焦糖布丁。
kumiさんの所で見てから、高雄に行くなら絶対食べたいーーー!
と熱望しての訪問です。
一人1品頼まなきゃかな~と思ってたら、二人で1つでも良いと言ってもらえたのでプリン1つだけのオーダー。
この後夜ご飯を食べに行くので、食前のデザートは少しだけで。
 
プリンのお味ですが、大好きな生クリームー!!!とパクついたら
塩味のホイップクリームでした。
でもタピオカとプリンって組み合わせ美味しかったです。
私的には、普通の生クリームだったらもっと好きだったはず!
しかもこのプリン×タピオカの組み合わせ、台湾で流行ってるのかな?
ほかの所でもお見かけしました。
日本でも若い子の間で(大人も?)プリンもタピオカも人気なようなので
日本でこの組み合わせ始めたら、流行るのではないでしょうかねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると日が暮れてきました。

高雄って、暗くなり始めてから真っ暗になるまで、凄く早いような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の高雄旅では、ブロ友さん達のBlogをたくさん参考にさせていただきました。
皆さんありがとうございました。