粗相する猫 | ネコとネコ。

ネコとネコ。

我が家のネコ4匹と日常を綴るブログ。
メダカにはまり改良メダカを飼育中。
猫はロシアンブルー×アメショーのMIX バニラ,マリア
ベンガル猫のキング
雑種のカプチーノ

ベンガル猫のキングですが、困った事にトイレがあまり得意ではなくて、よく大小関わらずにOBしている事があります笑い泣き

たぶん

体が長いのでトイレに収まりが悪くはみ出てしまう。
トイレの体制が低め。

以上に原因があるんだと思います。
他の猫達は、用を足すときは、ポジョンを何回か確認して、いざするときはほぼ直立な感じなので、OBしたことはありません。


後、一番困るのは粗相すること❗
うちに来てから何度かトイレ以外にした事があってのですが、トイレを探さず適当に良さげなところで急におしっこしてました。
これで汚れたムートンの敷物や敷布団などを捨て、カーペットや羽毛布団は洗ってしまったのですが、また出さなきゃいけない時期になったらどうなるんだろ…って不安しかないです。

こないだ、2階の部屋がめっちゃ臭いので絶対何かあると捜索したところ至るところに放尿されてましてガーン
クローゼットの中の服。クーハン(これは代々人間の赤ちゃんを寝かせてた思い出のものえーん)とその中のクッション類、棚に置いてたタオルなど! 
全部捨てました。

子供のスクール水着類にもおしっこされてたけど、捨てるわけにはいかないのでよーく洗ってすぐしまいました。
なんか化繊のもの、特にポリウレタンみたいな感じのものにしやすいみたいです。
後はフェザー系の臭いもの。

一掃した後、寝室に行くと私の羽枕がぐっしょりゲロー シーツにもこぼれていたのであわてて洗い、枕は捨てました。

子供の部屋の何も無い床の上にも半分渇きはじめていたしっこもありまして。

極めつけは皆が夜ご飯食べているときに、和室に置いてた赤ちゃん用マットレスにいきなりジョジョジョジョ~とやらかしました。
一体何なの?
トイレ一からやり直しなのかと思いまして、朝と夜にトイレに連れて行くようにしました。

という訳で、強制的に断捨離が進みましたがこれ以上は無理なのでいい加減トイレちゃんとして欲しいです。

因みに、バニラは紙砂トイレを用意してから一回も粗相しなくなりましたウインク

女の子は全然そうゆうのはないんですけど、やはり男の子は匂いなんかに過敏なんですかねー



マリアちゃんはいつもこんな感じで寛いでます。
この前足はなんなの~
ふと目に入った時に、和みますラブ