むかーし、むかし。
まだ私がつまみ細工の作り方もよく分からず、書籍や簡単な教材で四苦八苦していた頃。
私がつまみ細工を知ったころは、ママの手作り的なものからマニアックな手まで、幅広く手芸一般を毎月特集することで知られる「婦人百科」での特集を見るくらいで、どこで習えるかもわからなかったつまみ細工。
果たして、私にこれを教えてくれた祖母は、どこでこのマイナーなつまみ細工を知ったのでしょうか・・・・。
祖母は、磐城流つまみ絵という関西のつまみ絵の通信講座をとったようなのですが、インターネットもない時代に、遠く離れた関西から通信講座を取り寄せようなんて、よく思いついたものだと思います。
(後日聞いたところによると、どうも未生流の師範だった祖母は、その関係で色々な花に関する手芸を紹介されて受講していたようです。リボンフラワーとか水引も、「生け花と合わせて」という流派か協会か何かの方針で習っていたらしいです。)
ところが!
今は、インターネットで「つまみ細工 教室」と入れれば、たくさん出てきます。
カルチャーセンターや個人教室、通信講座などなど、サロネーゼ戦国時代の中、つまみ細工講座も急成長中のようです。
そんな乱立するつまみ細工教室の中で、花びらのつまみ細工の特徴は何なのでしょうか。
「どんな教室が合ってるのかな?」
とネットの海の中で花びら島にたどり着いて下さった方へ、この教室が果たして探していた教室なのかどうか?検討する一助として頂ければと思います。
入ってから
「こんなの嫌だ、来るんじゃなかった」
って思うのは、お互いに悲しいことですので、自分に合った教室をしっかり見極めて下さい(^ ^)
花びらでは3か月に一回、入門講座も開催しています。
体験がしてみたい方はどうぞ♪

1 作品が好きで、作りたいものばかり!
実は、私の感想ではありません。
(私自身は、もっとすてきな作品の先生がいらっしゃるな~、まだまだ上を目指さなくちゃ!と思っていますが、嬉しいことに受講生の方にこんなご感想頂くことが多いです。)
「ブログでずっと見ていて、作品が気に入った。数あるお教室の中でも一番作品が素敵だった」
と受講理由をおっしゃって頂くことがとても多いです。
これからも精進します~。
(個人差があり、好きじゃない方もいるはず。)
2 販売、講師などプロとして活躍できる
販売にデザインをお使いいただくことや、お教えした手法を使ってお教室を開講することなど、テキストの無断利用の禁止以外に制限がございません。
開講当初から掲げていたため、受講生の方には、すでにカルトナージュや和裁、着付けなどの講師をされている方や販売をされている方、目指している方がとても多いのが特徴です。
受講後1年間、個別対応でメールによる相談、作品添削などのフォローが受けられます。
Facebookをされている方は、サポートグループでの継続した情報提供もございます。
ご希望の方には、認定証も発行しております。
プロを目指す方向けの講座、講師養成・販売促進講座
(厳しい規定の中で、しっかりと守られて講師や販売を目指したい方には不向き。自分らしく楽しみつつ自立したい、具体的な方法を知りたい方向け。)
3 遠方の方や多忙な方は通信講座を選択できる
通信講座は、いつでも受け付けております♪
(名古屋や関西、九州で対面でレッスンをご希望の方には不向き。遠方から新幹線でいらっしゃる方も何人もいらっしゃいますが、本当にありがとうございます。)
実は、関西や東北などものすごく遠くから教室にいらして下さる方もいらっしゃれば、「この住所…徒歩圏内?」という近さで通信受講されている方も。
通信が合う方、教室で教わるのが合う方はいらっしゃいますので、やりやすい方を選択下さい。
昨年から小田原や大阪にも出張させて頂いております。
4月には名古屋、盛岡にも。
もしかしたら北海道でもWS開催するかもしれません。
お近くに伺った際はどうぞ♪
4 実際にレッスンも行っており、講師に会うこともできる
インターネットのブログと通信講座だけでは、信用できるか不安もあると思います。
通信を受講されていて、東京にいらした際に東京広尾教室に遊びに来てくださる方もいらっしゃいます♪
(遠方過ぎていけないよ!という方もいらっしゃいます。)
でも最近はインスタライブなどで画面越しにお会いできる方も多くて、それも楽しいですよね。
5 いろいろな材料を体験できる
レーヨンちりめん、正絹ちりめん、羽二重など、いろいろな材料を使った作品がございます。
「つまみ細工のアクセサリーと飾りもの」
ではさらに沢山の生地を扱っています。
ぜひWSもご参加下さい。
(ポリエステルでグルーガン、ライターなどはやっていません。あとコットンもやらないので、全ての材料を網羅しているわけではございません。)
6 講師がブログをやっており、自分に合うかどうかブログでみることができる
習い事で大切なのは、講師との相性。
ブログで日常について、つまみ細工への思いなど綴っているため、初めてお会いする方も、私のことをよく知っていて下さることが多いです。
「ブログでクレームコメントに対する対応を拝見して、この先生に習いたい!と思いました」と当講座を選択下さった受講生の方も。
(ブログを見た結果、「あら、このひと嫌だわ」と思ったら、もっとステキな先生をほかでお探しください。)
だいぶ大雑把なところもある講師ですが、そんなのでもいいとおっしゃって下さる受講生の皆様に支えられて、もう8年…。ありがとうございます。
7 初級はじっくりコースでステップアップできる
初めての方、何度か体験だけした方、ほかのお教室で学んでいる方にも、「なるほど!」と納得頂ける、つまみ細工花びら独自の手法とカリキュラムによる初級レッスンです♪
一つ一つの手技に理論的な裏付けのある具体的な指示をお伝えします。
(必要なければ受講の必要はございません。でも、ほかのお教室に通っている方や、応用に進まれた後の方も、初級から受講しなおすと、「こんなコツが!なるほど!」と喜んでいただいております♪)
大阪では初心者向けの羽二重四匁WSを8か月間開催させて頂きました。
東京でも習ってみたいよ~という方もいらっしゃるので、東京やオンラインでも受講できるように準備中です。
8 初級講座を受けていなくても、応用手法を学べる
「当方の初級から始まるカリキュラムを受講後でないと、応用に進めません」というお教室が多い中、基本技法に関しては、どこで習得したか問わないシステムです。
※通信の場合には中上級作品も一つから作れます。教室ではコース作品はコース受講のみです。
どなたでも、一回から応用作品を選択頂けます。
応用講座の受講に関して「きれいに葺ける」ってどういうこと?
(自由な反面、若干、冷たい突き放したプログラムであると感じられる方もいるようです。不安な場合はお問合せ下さい。)
9 たくさん楽しいお友達ができる
以前、数回だけ通ったつまみ細工教室は、みんな無言、終わったらさっさと帰る!というスタイルだったので、お友達ができたらいいな~と始めた、このお教室。
皆様の普段のおしゃべりは尽きません。。。。
普段お話しできないクラスの違う方も交流できるランチ会やワークショップも開催しています。
(誰とも交流したくない!という場合も、無理強いはしておりませんので、ご安心ください。)
10 たまに資材を格安で購入できたり、もらったりできる
資材の販売はたまにしか行っておりませんが、購入できるお店に関しては、いつでもご案内しております。
たま~に行われる資材販売は、卸値原価でお譲りしておりますので、とってもお得です。
余剰の資材や染料、作品などを、受講者の方に無料でお譲りすることも。
(いつでも開催しているわけではないので、一回もこの場面に当たらない可能性もございます。)
11 講師の技法に対する意欲が高く、ほかの教室では学べない手法を学べる
ほかのお教室では教えていない手法が盛りだくさんなほか、オリジナル手法もよく開発するため、目からうろこの資材の使い方、新しい手法を学べます。
(ペップを一から手作り!したり、ひだ寄せの手法やちりめんへの彩色の方法、花びらの形を自在に変える方法など。全てオリジナル手法ですが、そんなひと手間は面倒だ、という方には向かないかもしれません。)
12 日曜講座、平日講座があり、ライフスタイルに合わせて選べる
平日は仕事で通えない!という方は土曜、日曜日講座。
子どもが小さくて、土日は家にいないといけない!という方は平日講座。
とライフスタイルに合わせて選べます。
どちらも、一回完結を選択できますので、ご自身にあった受講スタイルで楽しく無理なく続けて頂けます♪
(金曜に開催して下さい。祝日にやって下さい。などのご要望も頂くのですが、現在日曜と水曜のみです。たまに火曜も。逆に言うと、月曜、火曜、木曜、金曜ご希望の方には合わないということに。。。。)
とっても長くなってしまいました。
ほかにもたくさんの特徴があるのですが、またの機会に。
作品のお好み、講師のお好みは皆様、様々だと思います。
お好きな作品が作れるお教室、お好きな講師を見つけてみて下さい。
こんなことが特徴のお教室ですが、「私にあってるわ♪」と思った方は、お気軽にお問合せ下さい。
土日祝日を除く、3営業日以内にご返信しております。
お問い合わせはこちら
お申し込みはこちら