大阪本科コース 中級初回レポ | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

大阪講座の夜は、中級コース1回目でした!




本科コースは初級、中級、上級コースで構成されますが、その二つ目。

中級は、撫子、蓮、菱つまみ、乱菊、正絹ちりめんの藤、羽二重四匁の蝶を作ります。



最初の4作品は、それぞれ基本の丸つまみ、剣つまみにちょっとした応用技を加えることによって、可愛く幼い印象になりがちなレーヨンちりめんに、透明感や豪華さ、大人っぽさを表現したもの。

学んで頂くことで、作品の表現に幅を出すことができます。
 

後半は、新しい素材に挑戦し、それぞれのやり方、ポイントなどをお伝えします。

華やかな作品がだんだん増えてくると、つまみ細工の醍醐味が味わえてワクワクするのが中級です。






初級とは違った金具の組み方なども沢山学ぶので、つまみ細工がどんどん楽しくなってくると思います。

初級は通信で受講して、中級から大阪教室に通って下さる方もいらして、
「メールではやり取りしてましたが、やっとお会いできて嬉しい~♪」
と思いました。




皆さん楽しんで作って下さって進行は順調!
ですが、お休みの方もいらっしゃって残念💦

でも絶対に風邪ひかないとか、家族の風邪まで予防するのって難しいですよね。
私も気を付けながら、何とかこの冬を乗り切りたいと思っております。





今回は講座の後お泊りだったのですが、認定講師の方の作品のチェックなどもあって、講座の後はモンゴル料理を食べに行ってきました。



モンゴル料理、皆さん食べたことありますか?
両国はお相撲さんの街で、モンゴル料理のレストランがあったりしましたが、本町にもあるなんて~!!!

見た目はオシャレなカフェのようなんですが、本格的な手づくりモンゴル料理が沢山あって、モンゴルミルクティ、サラダ、肉入り揚げパン、ボーズ、手づくりモンゴル焼きそば、デザートなどがセットのコース、なんと二人で3000円でした。
そ、そんな価格で大丈夫なのでしょうか。













(最終的に、デザートの揚げパンやラムお粥を追加しました。)

全部手づくりで肉汁溢れる感じでした!
またランチで行ってみたいと思います。



次回の中級はまた新大阪になります!
よろしくお願い致します。
通信の復習や初級終えて中級から本科に参加したい方など、お問合せ下さい。


#つまみ細工花びら #一般社団法人つまみ細工検定協会 #つまみ細工教室大阪 #つまみ細工初心者 #つまみ細工教室大阪 #つまみ細工 #つまみ細工髪飾り